お目当ての東坡肉。気になるお味は…『大人餐廰/Esquire Kitchen』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

先週後半、フィリピン出張だった主人。

 

現地で落ち合った

本社からの上司(日本人)は

スペイン出向経験がおありらしく

フィリピンで

スペイン料理を食べてきた、らしい。

 

そしてフィリピンからマレーシアに戻る直前に

Jollibeeでハンバーガーと

フライドチキンを食べてきた、らしい。

 

女の子「久しぶりのマレーシアで、

何が食べたい?」

男の子「東坡肉」

 

そんなわけで。

わがやの近所で

わたしが知る限り、唯一

メニューに東坡肉があるお店

『大人餐廳/Esquire Kitchen』で

ランチ。

大人餐廳

 

12時ちょうどくらいに入店したので

店内はまだまばら。

大人餐廳

 

以前、あるメニューをオーダーしたら

店員さんに「売り切れよ」と

冷たく言い放たれたことがあったので

念のため、

男の子「東坡肉食べたいんだけど、ある?」と

確認してもらいました。

 

すると、質問された店員さんは

めっちゃ大げさに

💁🏻「ほかの店はどうか知らないけど

うちはね、東坡肉がないなんて

ありえないから。絶対あるから」

というご回答。

 

そ、そうですか。

失礼しました。

大人餐廳
通された席で
食べたい料理をふたりで選びました。
 
うーん。
ふたりで食べるには
少し(かなり)多いかなーと思うも、
 
多すぎたらお持ち帰り、しちゃえ。
と。
 
主人の好物中心に、
4品オーダー。

 

扬州炒饭

扬州炒饭
主人の好物その①チャーハン
ぷりぷりのエビ入りキラキラ
炒飯の香りもすごく、いい✨
中華料理の美味しさの秘訣は
高温調理にあるなーと再確認。
家庭の調理器具で作った炒飯とは
(えらそーに言いながら
家で絶対作らないけど)
食感も香りも
断然に違いますもの。
 
 

东坡肉/Tong Po meat RM42(≒1,260円)

東坡肉
主人の好物その②
かつ、この日のお目当てキラキラ東坡肉
だったのですが。
少々残念なことに
期待していたよりも
お肉の繊維がパサパサ気味。
 
以前(といっても10年前)
いただいた東坡肉は
もっとぷりっぷりだった記憶が…。

 

 

花生鸡脚汤

花生鸡脚汤
フィリピン出張は
ハードスケジュールだったようで
体調が万全ではない主人。
鶏脚、
ピーナッツ、
棗の入ったスープで
体調を整えようと考えたもよう。
 

 

佛鉢宮保鸡丁

主人目線の3品オーダー後、
わたしの好物もオーダーしとかないと
不機嫌になるかも、と
気を使ってくれたと思われます。
はい、好物です。

お気遣いをありがとう✨

 

多過ぎたら

お持ち帰りにしようと

思っていた割に

食い意地が張ってますから

なんだかんだと

残さず食べ切るわけです。はい。

 

いや、結構食べたよね。

3千円(RM100)いっちゃうかもな…と

レジに向かいます。

 

すると…

レジ近くに“お持ち帰り用”

冷凍の東坡肉パック発見。

なるほど。

店員さんが「うちの店には絶対あるよ!」と

強調した理由に納得がいきました✨✨

 

冷凍販売用のストックが

必ずあるわけですね。

 

 

※サービス料10%とサービス税6%を加えた金額を載せています
 

この日の
テーブル合計RM126.2(≒3,786円)
ひとりあたりRM63.1(≒1,893円)

东坡肉/Tong Po meat 
 RM42(≒1,260円)
花生鸡脚汤/
Chiken Feet with Groundnuts Soup 
 RM13.9
佛鉢宮保鸡丁/Paprika Chicken in Yam Ring
  RM49(≒1,470円)
扬州炒饭/Yang Chow Style Fried Rice
 RM16.3(≒489円)

2022年9月27日の記事 
2013年7月23日の記事    
4月16日の記事 

 

マレーシアで