ロジャッとABCと醸豆腐『怡保律酿豆腐/Ipoh Road Yong Tow Foo』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

主人のお兄さんから、お父さん「醸豆腐/Yong Tow Fooの美味しいお店があるから、食べに行こう」とお誘いいただき、連れてきてもらいました✨

『怡保律醸豆腐/Ipoh Road Yong Tow Foo』

 

 

 

醸豆腐とは。
漢字から“醸す”…発酵させたんかいな、とイメージが膨らみますが。ではなく。元来、切れ目の入った豆腐に魚の練り物を詰めて加熱したもの。時代と共にバリエーションが広がり、今となっては豆腐だけではなく、ゴーヤやら、茄子やら、唐辛子やら、オクラやらに魚の練り物を詰めたメニューがあったりする。

 

 

広い駐車場と、広い(倉庫みたいな)レストラン。駐車場は車がいっぱい、店内は人がいっぱい。繁盛店であることが一目でわかります。

醸豆腐/Yong Tow Fooは、今までも何度か食べたことはあったのですが、お魚の練り物って、ちくわとか、かまぼことか。“すなわち、加工食品”というイメージがあって、そんなに好きではなかったのです。

 

お義兄さんご夫妻お父さんお母さんのおすすめですので、きっと美味しいキラキラ

 

楽しみに、お料理を待ちますラブラブ

白豆腐/White Tow Foo RM1.9(≒60円)/1pcs

炸豆腐/Fried Tow Foo RM1.9(≒60円)/1pcs

辣椒/Chili RM1.9(≒60円)/1pcs

羊角豆/Lady Finger RM1.9(≒60円)/1pcs

苦瓜/Bitter Gaurd RM1.9(≒60円)/1pcs

 

白豆腐は、わたしたち日本人も見慣れた豆腐。炸豆腐は厚揚げ豆腐。辣椒は唐辛子。羊角豆はオクラ。苦瓜はゴーヤでありますキラキラ(老婆心ながら念のため)

 

魚丸/Fish Ball RM1.9(≒60円)/1pcs

 

炸腐竹/Fried Foo Chok RM1.9(≒60円)/1pcs

炸水餃/Fried Sui Kau RM1.9(≒60円)/1pcs

腐竹は湯葉のことで、炸腐竹は湯葉のフライ。炸水餃は揚げ餃子、具は魚の練り物キラキラ

 

豚腸粉/Zhu Cheong Fun RM2.2(≒65円) +カレーソース

 

 

豚腸粉/Zhu Cheong Fun/チーチャンファンとは。
水に溶かした米粉を薄く蒸し、切って並べた様子が“豚の腸”みたいなのでこう呼ぶ。が、豚も腸も入っていない。
わたくし、一時期、すごくハマって、日本でも白米を細かく粉砕して家で手作りしたことがありますゲラゲラ労力のわりに美味しくなかったから、作らなくなったけど…

 

 

 

このソースが!「うわ!これ、絶対美味しいやつだわ!!!」とわかる香りでした!
自制するのが、ほんま大変、マレーシア…
 
 
紙包鷄/Paper Wrap Chicken RM5(≒155円)
生姜が効いてて!うっま!!(ゲラゲラなに食べても美味しいとしか感じられない)
 
以前中国の杭州(だったかな?)で食べた“乞食鶏”を思い出しました、なつかしーー。(乞食鶏は蓮の葉で包むらしいがな…)

 

 

この大きな倉庫みたいなレストランは、何気に複数店の集合体?みたいのようで(茶餐室方式)、メインの醸豆腐やさんの他に、『IPOH ROAD ROJAK(ロジャッやさん)』、『CHAPALANG SHOP(スウィーツやさん)』、焼き菓子屋さんも、あり。

 

『IPOH ROAD ROJAK』の

Rojak/ロジャッ RM9(≒280円) これでSサイズ。ていうか、やっす!
 

 

 

Rojak/ロジャッとは。

ジャワ島が起源とされる、サラダの一種。スライスした果物や野菜に甘辛いドレッシングをかけたもの。パームシュガー、ピーナッツ、トウガラシを原材料としたドレッシングにマッチするように、具となる果物(パインやマンゴー)はあえて、まだ熟していないものを入れることが多い。

 

烧豆腐/Tauhu Bakar RM6(≒190円)
この豆腐のつづりもTow Fooだの、Tauhuだの、統一感がないところがマレーシア。
 

一見、パンに見えるけれども、カリカリに焼いた豆腐にポピアの具が詰めてあって、ロジャッのソース(ドレッシング?)がかけてあるという、なんとも前衛的な一品。しかもすごく美味しい✨オススメキラキラグッ

 

 

薄餅/Popiah/ポピアとは。
小麦粉を水で溶かした生地を薄く焼き、千切りにした野菜を具にして巻いたスナック。

 

 

そして、

そしてそして、

そしてそしてそして、

 

てるみーわい、てるみーわい、禁断の…

杂雪冰/Ais Batu Campur RM5.5(≒170円)

マレーシアで“ABC”と言えば。わたしには、これ✨(“ABC”と言えば。このほかに“ABC”スープと呼ばれるものがあったりする)

 

大好物なんですけど。この夏日本でも一度も食べなかったし(超ガマンした)、マレーシアに来てからも3か月近く超ガマンしてました。2022年、初かき氷キラキラ

わたしの自制からの指示により、2022年初で、2022年最後ってことにしましたキラキラ

 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

 

わたくし、2020年11月に、自身のFacebookに“三宅 マキコさんの企画には乗っかるべし!!!”と書いていたのですが。


 

わたしにとって、お初な食べ物だったり、お初な経験を紹介してくださるだんなちゃんお兄さんご夫妻お父さんお母さん

 

あーこれって、マキコさんのランチ会に参加して感じたやつだー。

 

今のわたしを構成している価値観を、拡げてくれる人。“今”それをしてもらえる相手。

 

そういう方からのお誘いには、“YES”しかない。人付き合いが極端に減って、その感覚を久しぶりに思い出しましたキラキラさ、来週は水族館のダイビングだ…(多分)

 

 

怡保律酿豆腐/Ipoh Road Yong Tow Foo

Lot 1091, Batu 3, Jalan Ipoh, 

Kuala Lumpur, Malaysia, 51200

09:00 AM - 05:00 PM

月曜定休