他店よりRM12高い。それで得たい満足感は?『SHALAMAR』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

だんなちゃんとご近所を探索。

 

このブロック辺りを歩くのは初めて。

 

そして✨

 

見つけてしまった、『パキスタン・北インド料理』レストラン✨

 

マレーシアはタミルナドゥ州を中心に、南インドをルーツとするインド人が多く、南インドのレストラン(と、ママッ)はあちこちに見かけるのだけど、北インド料理店の数は、比較的に少ないのです。

 

お散歩の日は、もうご飯をすませた後だったので。

 

後日✨✨

 

雨の降らない時間を見計らって、ひとり女の子でいそいそとやってきました✨いそいそ✨

 

ドアには【CLOSE】の札が…。

 

早く来すぎたかな?と思いつつ。引き継ぎそわそわ気分のまま、テラス席に座って、ひとり開店を待っていたらスタッフさんがやってきて

 

立ち上がる「今日は100人分のケータリングオーダーが入っているから営業していないんですよ」

 

…悲しすぎる

 

お口は…脳内も…そして胃袋…もインド料理の気分だったのに…

 

 

仕方ないのでその日はすごすごと引き返し、さらにまた後日。

 

リベンジ😆

店内を見ると、どうやら6人掛けのテーブルしか…ない。わたし、おひとりさまだしな…。6人席って、どうよ…。一応店員さんコッペパンに尋ねる。

 

女の子「外の席に座たほうがいいですか?」

コッペパン「えっと、なんの御用?」

女の子「!?」

コッペパン「何がいるって?」

女の子「…食事がしたいんですけど」

コッペパン「ああ、食事ね。店内でもいいよ」

 

ご飯食べにきて、なんの用?と聞かれたのは初めての経験だったわゲラゲラ

豪華な店内。そして客はわたしひとり。

 

インドな雰囲気、懐かしい~と言ってみたいところだけれど。インドでこんな高級店に入ったことがないから、懐かしくもなんともないもぐもぐ。お初。

 

スプーンとフォークがセッティングしてある。高級店だな。(おしぼりとピーナッツがあったらその更に上だけど。)
どうでもいいんですけど。スプーンとフォークがセッティングされている高級店と対照的に、テーブルにバナナが置いてあるお店はお値段設定が低いお店です。ご参考までにもぐもぐ

 

 

マレーシアで歎異抄講和を読みながらインドカレーを食す。極楽浄土が近そうです✨

 

 

前回の空振りした日から、「食べる」と決めていたホウレンソウ×マトン

Palak Gosht (Mutton) /ほうれん草とマトン RM39.6(≒1,230円)
Chappati/全粒粉のパン RM4.4(≒136円)

「量すくなっ!」というのが心の第一声ゲラゲラ

「食べ過ぎずにすむからありがたいよね」第二声。

 

正直、食べながら「うまっ!今まで食べた中で一番美味しいパラクマトンかも!!」と感動したくらいでした。美味しかった…。

 

実際のところ。日本のお値段と変わらない…か、西条の『タンドール』さんの方がリーズナブルかもしれんくらい。当然ながら、インドで食べる方が断然にお安い。

 

 

ちょっぴり悶々としながら、帰宅途中買い物に寄ったイオンに併設されている『India Gate』というレストランに寄って(よせばいいのに😆)お店の入り口に置いてあるメニューに目を通す。

 

 

わたしが食べてきたパラクマトンのお値段が、さっきいったレストランと比べてRM12(≒370円)くらいお安いことにショックを受ける←主婦あるある

 

え…わたし、間違えた?あの店、失敗した??←女の子あるある

 

すかさず、脳内のもう一人のわたしが登場←女の子あるある

 

女の子「お値段が安ければいいの?安ければ正義なの?飛行機に乗る時を考えてごらん。エコノミークラスで搭乗時に長蛇の列に加わって、選択肢の少ない機内食を配られるのと同じだよ。エコノミークラスとビジネスクラスだと思ったら、あなたはどっちの満足度が高いと思う???」←ゴーインなたとえ話を持ち出す

 

女の子「自分のビジネスに置き換えてごらん。同じサービスを提供している人よりも価格設定が高いと選ばれないから、って、じゃあ値段を下げる??自分の思いとか、情熱とか、数字だけでは測れない熱量をこめて提供しているっていう自負は??」ゲラゲラ

 

わたしAさん、わたしBさん、ありがとう。ほんまそう。

 

人が多くて酸素が薄くてざわざわした場所よりも、人が少なくて静かで落ち着いた空間の方が好きだったはず。

 

てことは、欲しいものは得られていたってことじゃん。何がご不満?そして何が不安??


わたしの抱える不満と不安を炙り出してくれた、差額RM12(≒370円)。

 

 

 

SHALAMAR Authentic Pakistani Cuisine

127, Jalan SS 15/5a,
Jalan SS 16/1,Subang Jaya,
Selangor, Malaysia, 475001

Phone: +60 3-5613 6566 / +06 19-217 0901
11:30 AM - 09:30 PM