<セランゴール>『The Chicken Rice Shop』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

そもそもチキンライスとは…

 

茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。

現在海南島文昌の名物となっている「文昌鶏」(ウェンチャンジー)の派生料理で、香港、シンガポール、タイなどへ移住した海南島出身者の華僑が、海南島では昔から農家などで家庭料理として食べられていた鶏肉と米飯の料理を故郷の料理として伝えてきた。

wikipediaより

 

他民族が暮らすマレーシアという国では、それぞれの民族・宗教によって食べない・食べてはいけないモノがあったりします。

 

よく知られているのは、イスラム教徒は豚とアルコール類がご法度。

 

ヒンズー教は神聖とされる牛を食べない。等々。

 

結果。ベジタリアンを除くいずれの民族(マレー人・華人・インド人)も食べられるのが野菜・鶏肉・羊(山羊)・魚介類だったりします※ざっくり

 

image

 

多くのマレーシア人の選択肢にあがる…というか、選択肢から外されにくいにやり

The Chiken Rice Shop

 

image

 

6年ぶりに行ってみて、驚いたのが、セルフオーダー方式になってたこと。

image

 

なんのことはない。

イマドキのマレーシアでは、QRコードを各自のスマホで読み取ってオーダーするってのは、かなり一般的てことがその後判明もぐもぐ

 

image

夫婦ふたりで行ったので。RM18.9(≒600円)のセットミールに単品のローストチキンRM10.9(≒350円)をもう一皿追加

image

 

オーダー後。

一番最初にスープ…と、デザートがきた…

image

 

image

セットの内容は

ナイフとフォーク前菜のニョニャパイテー 2個

ナイフとフォークセットのチキン1皿
ナイフとフォーク青梗菜のオイスターソースかけ
ナイフとフォークチキンライス
ナイフとフォーク本日のスープ
ナイフとフォークソフトドリンク
ナイフとフォークデザート

 

に。

image

単品のローストチキン。

 

 

全国チェーンのお店ですから。

味やクオリティの均一化が図られるのは当然でして。

ですので。

お料理(特に鶏肉)の鮮度が低いと感じてしまうのは仕方のないところ。

 

個人的に、内装だったり、メニュー表や器のデザインが好きラブラブ

 

このマグカップとか。

 

レジカウンターのタイルとか。

 

視覚的にハッピーな気分を感じられて、

「あ、また行きたいかも」と、

たまに感じちゃうんよね✨

 

The Chicken Rice Shop
Lot LG10G(1), Lwr Grd Flr,
No.5, Jalan SS16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500 
Phone: +60 3-5636 8241
 

2016年1月9日の記事 

2014年8月10日 の記事 

2014年1月12日 の記事