<インド記>救いの神、Nちゃん。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

(一方的に)友人某氏と決別した後、
次にしたのは
Nちゃんに連絡をとること。
 
相変わらず電話がつながりにくい状態の中、
5回くらいかけてやっとつながりました。
 
報道されているとおり、
カシミール地方は情勢不安定で
あちこちデモや暴動や爆破事件も起こっていて
引き続き、教育機関や行政機関も閉鎖中。
バスなどの交通機関もストライキのため
仕事場に通えない人たちも多いと言っていました。
 
外務省のサイトでも
「不要不急の渡航は避けてください」
と案内されているし
(ひょっとして、渡航するな、だったかも。。。)
一般的には
行っちゃいけない状況なんだろうけれど
Nちゃんだって生きているし
Nちゃんの家族だって全員元気そうだし
行っても大丈夫ちゃうん?という気がしてきました。
おバカさんなわたし。
 
わたしの最終的な判断基準は
だんなちゃんが了承してくれるかどうか、なので
だんなちゃんがOKしてくれるなら、ていうか
NOじゃないなら
行ってよし、なわけです。
おバカさんなわたし。
 
わたしの両親が知ったら
泣くか怒るかしながら阻止するだろうから
内緒で行くことにして、
長女の姉にだけは話しておきました。
お父さん、お母さん、お姉ちゃんたち、心配かけてゴメンネ
 
Nちゃんに
女の子「9月27日に、スリナガルに行くから」と
伝えたら
おとめ座「じゃあ、私のパパと一緒に
  空港に迎えに行くから」と言ってくれました。
ううう、Nちゃんありがとう。
 
さあ、次はホテルだ。
 
前回5月は友人某氏が宿泊先を手配してくれて
またそこに泊まりたかったのだけれど
連絡先を控えていなくて、予約もできず。
わたしのバカバカ。
仕方ないのでagodaで検索をして
Nちゃん宅近くのホテルを予約しました。
 
次は、カシミール現地のストールメーカーや
卸業者を調べてリストアップ。
FacebookやInstagramでも探してみよう。
何ができるかわからないけど、
できるところまで、自分でやろう。
 
ホームページを立ち上げることも決めて
デザイナーの方と打ち合わせをして、
写真撮影の日取りも決めていきました。
 
心の葛藤とか
浮き沈みとかいろいろとあったけれど
純粋に、
またカシミールのみんなに会えることが嬉しいから
インドに出発する日を楽しみにしつつ
わたしなりに、
ストールやさんへの道を進み続けることにしました。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

2017年2月4日記事の修正&再投稿記事です