骨粗鬆症の薬スタート | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Helloハイビスカス

Thank you for visiting my blogニコニコ

 

先日受けた骨密度検査で骨粗しょう症と診断され、お薬が処方されました。

 

検査についてはこちらを


骨粗しょう症のお薬は大きく分けて2種類あるようです。

  • 骨がけずられるのを抑える薬(骨吸収抑制作用)
  • 骨を作るように促す薬(骨形成促進作用)
私が処方されたのは、骨吸収抑制作用のアレンドロン酸70mg。



週に一回1錠の服用で、服用するのにちょいと面倒な感じアセアセ
注意書きが色々あります。
 
  • 空腹で8oz(240mlぐらい)の水と一緒に服用。
  • お茶、コーヒー、ソーダ―はもちろんミネラルウォーターで飲んではダメ。
  • 朝起きて、何も飲んだり食べたりする前に飲む。
  • 薬服用後は30分は飲食ダメ。(水のみOK)
  • 服用後30分は横になってはダメ。
  • カルシウムとビタミンDのサプリはこの薬服用後4時間以上経って服用する事。
 
週一回をいつにしようか?
週末は朝ゆっくり起きたいし、起きたらすぐに朝食食べて他の薬を飲んで出かけることもある。
 
平日も、朝活でヨガのストレッチとプランクするんだけど、寝転がれないからなあ~汗うさぎ
 
仕方がない、在宅ワークの日の朝服用して、ヨガのストレッチは仕事の合間にやるしかない。
 
ということで、アメリカ木曜日はアレンドロン酸の日に決定。
 
今朝早速、服用。
幸いにも、雨でもなく晴れでもないSLEには快適な気候だったので、朝、近所を速歩してきました。
 
骨粗しょう症では筋力付けるのが大事ということで、前トリセツでみた速歩を実行。