膠原病内科受診 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Hello🌺

Thank you for visiting my blogニコニコ


今日はテンション上がったり下がったりジェットコースターでしたぶー


膠原病内科受診前、日差しが弱い間にファーマーズマケットへGO車


そこでなんと春菊発見びっくり


盛りだくさんで$3


アジアンマーケットで売ってるのをたま〜にみるけど、ちょろっと入ってるだけでお金お金お金お金

しかもしなびてる汗うさぎ


だから、春菊なんてほとんど買ったことございませんネガティブ


なのにスーパーで見る量の3倍ぐらい入ってて、安いキラキラ

これは私に買えといってますね〜爆笑

テンションアゲアゲルンルン


何作ろうかなあ〜

とりあえず半分は茹でておこう。


いざ受診へGO車

採血、採尿は事前に終えてあり、検査結果を聞きに行くだけの受診なので滞在時間待ち時間入れて20分以内で終了。


検査結果も良好。

ほとんどなくなりかけていた咳と痰がまた出てきたんですが、数値では大丈夫らしい。


(間質性肺炎の数値は日本ではKL-6 でチェックするけど、アメリカではSedimentation rate でチェックしていたと知る。)


大腸検査では異常なし(ただ便秘になりやすい腸)と結果が出たけど、まだ下腹部の張りと痛みがある事を伝えた。


やっぱり、かかりつけ医(primary doctor)に次どうするか相談した方がいいらしい。


薬は現状維持で次回の受診は3ヶ月後。

初の3ヶ月後拍手


骨密度検査を先日受けて、結果はまだかかりつけ医から聞いてないと伝えると、その結果もみてくれた。


すると結果は、

骨粗鬆症

と診断されてるよだって

ガビーンガーン

治療(薬)を始めないといけないらしいから、かかりつけ医と相談するようにだってアセアセ


食事も気をつけて、カルシウムのサプリを喉に詰まらせながら頑張って飲んでいて、運動もできる範囲でやっているのに、どうしろと言うんだ悲しい


ステロイド服用前に検査していないから、元々骨が弱い体質なのか、ステロイドが原因なのかは知る由もないわ〜


テンションダダ下がりで帰ってきました。


見かねた旦那が仕事の合間、ボバ屋(タピオカ屋)で飲み物を買って届けてくれました。

今回のはブリュレミルクティー。

基本「花より団子」で食べ物でテンション上がる私ですウシシ



ここのお店のはクジが付いていて、擦ると占いやクーポンが出てくる。

よく買ってるのに最近まで知らなかったけど。


なんと、10% off for next purchase

クーポンがでたラブラブ


よし、今日はこのままテンション上がったままで終わるぞグー

もう何もしないに限る❣️


See you soon花


 

現在の薬

 

Mycophenolate ミコフェノール酸 360mg

(セルセプト)

 朝1錠晩1錠 空腹時服用

 

Sulfamethoxazole-Tmp 

スルファメトメキザゾール-トリメトプリム

(抗生物質)

週3回 

 

Prednisone(ステロイドープレドニゾン)5mg

朝食後

1日おき

 

Hydroxychloroquine 

ヒドロキシクロロキン200mg

(プラケニル)

朝食後