1月東京Beトレ テーマは『恥をかく』 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

先週日曜日、2ヵ月ぶりに東京Beトレに参加してきました。

 

ちょっと寝不足で、寝ちゃうかものリスクを抱えながら。

 

 

 

テーマは 『恥をかく』。

 

 

人目を気にするところから、「恥ずかしい」という感情が生まれる。

 

「恥ずかしい」って自分の中の気持ち。

 

だから、自分でどうにかするしかない。

 

 

恥ずかしい

人目が気になる

 

そういう理由でまだやっていないことは?

 

 

 

 

ふと思う事は、神様からのメッセージ。

 

日々のちっちゃな「ふと」思うやりたい事を叶えずして、おっきいやりたい事は叶えられない。

 

 

お金がかかろうが

人に迷惑かけようが

 

思ってしまったものはしょうがない。

 

それを叶えてあげる。

 

 

 

 

日々「ふと」思う事は流れていくから、書き留めておくといい。

 

 

新しことにチャレンジするという事は、失敗するということ(つまりは恥をかくこと)。

 

安全地帯の外に楽しいことはある。

 

 

 

 

恥をかく

損をする

お金が無くなる

 

それを理由に「ふと」思ったやりたい事をやらない

 

という事を止める。

 

 

*****

 

 

私、恥をかくの嫌い。

 

凄くイヤ。

 

できれば恥をかきたくない。

 

 

だから

 

できる事だけ、できそうだと思う事だけをやってきた。

 

ちょっと無理かも、ちょっと難しいかも、っていう事はやらないできた。

 

なんだか人目に付きそうなことも、やらないできた。

 

 

たとえ咄嗟に「やりたい!」と思った事であっても。

 

 

結果、心屋に出逢った。笑

 

 

そう考えると、私の最大のパターン崩しは、「恥をかく」ことなのかもしれない。

 

私の分厚い殻は、「恥じる気持ち」で出来ているのかもしれない。

 

 

やりたい事をやるためにやりたくない事をやる

 

って言われてるけど、私の場合は「恥をかく」ことなんだろうな。

 

やりたい事を恥をかかない程度にやったとしても、結局満足できない、って今なら分かる。

 

 

あーーーーーー!

 

もっと若いうちにいっぱい恥かいておけば良かったー!

 

「恥をかく」免疫つけておけば良かったー!

 

 

と嘆いても何も変わらないので、2019年、ドキドキしながら、私も恥をかいていこうと思います。

 

恥を晒すということを、仁さんが身をもって教えてくれた、新しい言霊おみくじに勇気をもらいながら。

 

みんなに引いてくれた1枚。

何が恥かは買って見てみて〜

 

 

恥知らずイエ~イ !

 

 

*****

 

 

今回は特別なBeトレでした。

 

師匠である志緒村亜希子さん(アッコさん)がオープニングアクトを務めるから!

 

席取りも気合を入れて、狙うは2階席の一番前。

 

広々使える2階が好きなんですー。

 

アッコさんに見つけてもらえるよう、目立つオレンジ色のセーターを着て行きました。

 

 

4年ぶりというアッコさんのオープニングアクト。

 

 

ステージにアッコさんが登場。
 

 

ちょっとタイミングが計りづらかったけど、

 

「アッコさーーん!!」

 

って叫びました、2階から手を振りながら。

 

以前の私は、人目を気にしてこんな事できなかったなぁ...

 

 

アッコさんはいつも、自身が体感したこと、感じたことを、熱く丁寧に話してくれます。

 

時に脱線もするけど(笑)、私はとにかく、アッコさんの“熱さ”が大好きなんです。

 

 

 

 

*****

 

 

後半は、同期ハピえみ♡が、ここしばらく続く1人コントを解明すべく、仁さんに質問しました。

 

1階席に座ったラッコ55は、積極的にサポート。

 

2階席のラッコ55は、その様子を生暖かく見守っていました。

 

 

 

 

仁さんのカウンセリングは、凄く丁寧でした。

 

凄く凄く優しかったです。

 

 

 

 

 

 

1階席のラッコ55はみんな泣いていたけど、2階席のラッコ55は誰も泣いていなかった、とその温度差をアッコさんに笑われました。

 

まあ、写真撮ったりしてたしね。笑

 

 

 

実際、私は極めて冷静にやり取りを聞いていました。

 

1人コントの様子を知っていたので、私なりの見解というか、先入観を持って話を聞いていたからかもしれません。

 

 

なんだか優しくない自分を実感した、今年最初のBeトレでした。

 

あ、睡魔にも襲われましたー。


 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

キラキラ2019年1月30日(水) 11:00~13:00 

  お申し込みはコチラ 
キラキラ2019年2月12日(火) 19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 
キラキラ2019年2月25日(月) 19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
準備中

 

パーソナルスタイリング □■□■□
モニター募集準備中