最後にズキュン! 優ちゃんの初級セミナー in 成田 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

先日、心屋認定講師・大坂優子さんの初級セミナーにアシスタントとして参加してきました。

 

 

会場は成田山にも近いやすらぎの空間Sen

 

東京在住の私は、京成スカイライナーに乗って一路成田空港へ。

 

あぁ、このまま海外に行きたーーい!

 

という想いはちょっと脇に置いておいて、大阪から飛んで来たマスターコース同期の心の欧米家と無事合流、初級セミナーの会場へ向かいました。

 

 

*****

 


午前中はひたすら自分と向き合うワーク。

 

心屋のセミナー自体が初めての方もいたので、色々戸惑いもあったかと思います。

 

 

ちゃんと質問の答えになっているかな?

 

前に書いたこととちゃんと繋がっているかな?

 

ちゃんとしたことが思いつかないけど、こんなくだらないことでもいいのかな?

 

 

ちゃんとにこだわり過ぎて、なかなかワークが進められなかったり。

 

はい、かつての私がそうでした チュー

 

 

 

今回は素直な方が多かったのか、みんなのペンの走りが良い!

 

 

で、書き出したものを読ませて貰うと、

 

そんなに我慢してたのかー!

そんなに頑張ってたのかー!

 

みんなの我慢と頑張りに、思わず胸が熱くなりました。

 

 

心屋に出会う人は、我慢強くて頑張り屋さんが多いと言われているけど…

 

みんな、自分が我慢していることに、頑張っていることにすら気づいていない。

 

むしろ、もっともっと頑張らなきゃ!と思っている。

 

いやいやいや、既に十分過ぎるくらい頑張ってるんだって!!

 

 

今回、それを痛感しました。

 

 

*****

 


お昼に入る前の一気に場が和む瞬間、初級セミナーの好きなところです 照れ

 

お昼の後は、みんなの心も解放気味。 

 

泣いたり

笑ったり

 

結構早い段階から感情を出せていたようで、なんだか嬉しく感じてました。

 

終盤になるにつれて益々いい空気感に 照れ

 

 

 

いつもながら、例として話してくれる優ちゃんの体験談も説得力抜群!

 

「拗ねのデパートだった」と自分でも言うだけあって、優ちゃんはネタの宝庫 (笑)

 

 

今回私は、優ちゃんが語る「なんか知らんけど」の世界に、“なんか知らんけど” 異様に惹かれ、魔法の言葉を書き直しました。

 

 

なんか知らんけど愛される!!

なんか知らんけどお金がいっぱい入ってくる!!

なんか知らんけど上手くいく!!

 

 

唱える度にニヤニヤしちゃう 爆笑

 

 

*****

 


成田では初、最後に質問タイムが設けられました。

 

オープンカウンセリングだったんですが、10分も掛からずに流れ弾に当たる人続出!

 

私もズキュンとやられました…

 

正に1日の総まとめ。

 


*



影に見える部分にも光はあって

光に見える部分にも影はある

 

光だけ得ようとしたらバランス崩し

影だけ見ててもバランス崩す

 

光と影、どっちもあるのが自分

 

そんな自分でも素晴らしい

そんな自分だからこそ素晴らしい

 


*

 


この日、私自身も心の仕組みを再確認させてもらいました。

 

優ちゃんの話を聞きながら、そうだった!そうだった!と赤べこの如くぶんぶん首を振りまくった1日。

 

 

そして、アシスタント3回目にして、私の心にちょっとした変化が!

 

1日共に過ごした参加者のみんなのこと、最後には凄く愛おしく感じていたんです おねがい

 

 

もう我慢しなくていいよー!

もう頑張らなくていいよー!

大丈夫だよー!

 

そんな想いを胸にしながら、最後お見送りをしました。

 

 

 

 

この変化は何なんだろう?

 

マスターコース卒業して次の4月で丸2年。

 

ようやく受講生気分が抜けて来たのかもしれません。

 

 

2年って… 

めっちゃ牛歩じゃーん 笑い泣き

 

 

優ちゃん、今回も貴重な経験をさせてくれてありがとう!!
 
心の欧米家、一緒にアシスタント出来て楽しかったー!!
 
 

*****

 


みんなには、頑張らなくていいよー!ってメッセージを送りながら、ここ数週間、自分自身が頑張っていた事に気がつきました!

 

 

11月から始まった新しい生活。

 

まだ引継ぎ中ということもあり、正直ペースが掴み切れていません。

 

 

週4日しか働いてないし

仕事も忙しくないし

前より1日の勤務時間短いし

前より通勤楽だし

前より睡眠取ってるし

 

疲れてるはずがない!

 

って思ってました。

 

 

でも私、めっちゃ疲れてたー!

 

早く慣れようと、めっちゃ頑張ってたー!

 

 

自分のこととなると、途端に見えなくなりますね チュー

 

とりあえず今は、頑張ってる自分を労います!