自分の声、好きですか? | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

突然ですが、自分の声って好きですか?

 

私は、好きじゃない... ショボーン

 


ココにも書きましたが、私が好きなのは、芯があって深みのある響く通る声。

 

自分の声もそんな声だったらなぁ、って思うんだけど、悲しいかな、まるで正反対なんです。

 

 

こもる

通らない

声にパワーが無い

 

 

だから(←と思い込んでる...)

 

 

よく聞き返される

店員さんを呼んでも声が届かない

咄嗟に出す声に力が無い

何かを発言する時に声が震える

 

 

こんな自分の声が本当に嫌でした。

 

でも、嫌えば嫌う程、そんな証拠が集まってきます。

 

 

よく聞き返される

店員さんを呼んでも声が届かない

咄嗟に出す声に力が無い

何かを発言する時に声が震える

 

 

響く声の人が羨ましい!!

通る声の人が羨ましい!!

腹から出てる、パワーのある声の人が羨ましい!!

 

 

ずっとずっとそんな想いを握っていました。

 

 

*****

 

 

先日、自分の声を知るワークショップに参加しました。

 

講師は吉武悠貴さん。

 

心屋の先輩でもあり、声と心の専門家。

 

 

今回楽しみにしていたのが『パーソナルヴォイス診断』というもの。

 

ワークで自分の声を診断、その結果を踏まえた上で、悠貴さんが参加者ひとりひとりの声を診断してくれました。

 

 

私の声は、エネルギーや輝きが柔らかい声とのこと。

 

 

自覚する性格も

 

動 より 

太陽 より 

めっちゃ より ふーん

 

 

そう考えると、今の声がそのまま私に合っているという訳です。

 

 

逆に、私が憧れる「よく響いて通りの良いパワーのある声」は、エネルギーや輝きが強い声。


動・太陽・めっちゃ 的な声 爆笑

 

私とは正反対。


声すらも、別の誰かになろうとしてたとは…

 

 

*****

 

 

一通りのワークが終わった後、数名デモでパーソナルヴォイストレーニングをしてくれることになりました。

 


勢いよく手を挙げたけど、ほぼ全員が手を挙げてて、ジャンケンでの争奪戦。

 

 

な、な、なんと

私、勝ち残っちゃいましたーーーーー!! 爆  笑

 

 

改善したい点はもちろん

 

声が通らない

声がこもる

声に力が無い

 

 

通る声は、肩だったり、身体を緩めると出るようになるそう。

 


私は肩と首が、いつもめちゃくちゃ凝っています ショボーン

 

だいぶ緩んできたとはいえ、思考はいつもオン。←前者だし


それが関係しているのかもしれませんねぇ。

 


悠貴さんに身を預けながら、身体を緩めて声を出すをやってみると、結構通りのいい大きな声が出るではないですか!!

 

 

そして、前述の『パーソナルヴォイス診断』。

 

実際、ワークで出た診断と、悠貴さんの診断が少し違ってたんです。

 


ワークでの結果は、男性的なかっこいい感じ。


悠貴さんの診断では、女性的柔らかさがあるとのこと。

 

悠貴さんのアドバイスがファッションにも通じてて、ふーん族の私も思わずテンションアップ!

 


デモのパーソナルヴォイストレーニングを受けて、声以外のことを改めて思いました。


自分の中にある女性らしさを認めよう!


もっと肩の力を抜いて、しなやかに生きていこう!

 

 

 

私の他にもお二人、パーソナルヴォイストレーニングのデモを受けたんですが、それぞれの色々なドラマが感じられて、凄く感動的な時間となりました。

 


声って自分の一部。


気持ち良く出したいし、自分を愛するように自分の声も愛したいでよね。

 


*****

 


声を変えたい!と思っていたけど、ワークショップが終わる頃には、


私にはこの声が合っている。

この声でいいんだ~。


って、なんだか愛おしく感じるようになっていました。

 



私の声は、私の好きな声とは違うけど、私にピッタリの声 だったんです 照れ

 

 

この先も、聞き返されたり、呼んでも気が付いてもらえないことがあるかと思います。

 

でもそれは私の声のせいではなくて、

 

相手の耳クソが詰まってるだけ!

 

そう思うことにします ニヤリ

 

 

キラキラ10月満月の夜キラキラ

心屋塾オープンカウンセリング

 

日時

10月25日(木)

19:00~21:00

 お申し込みはコチラ 

 

場所

 千代田区 「かがやきプラザ」4階研修室3

 

お読みください

 オープンカウンセリングとは