人に迷惑をかけるという事 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

人様に迷惑をかけないように

 

ひとりで何でもやってきました。

世間でいう常識やルールを守ってきました。

 

自分が人に迷惑をかけないようにしていたので、

人に迷惑を掛けられるのは

 

チッ ムキー

 

心底嫌でした。

 

 

そんな私がここ最近、人様に迷惑ばかりかけています。

 

 

*****

 

 

世間ではお盆休みに入った日曜日。

以前から計画していた、東国三社参りに行ってきました。

 

コーディネーターは、心屋認定講師の優ちゃん(大坂優子さん)。

参加者は心屋マスターコース(ラッコ55)の同期6人。

 

息栖神社

鹿島神宮

香取神宮

 

三社全て、優ちゃん家の車で、優ちゃんの運転で連れて行ってもらいました。

 

 

さてこの日。

私は朝っぱらからやらかすことに...

 

それは

 

THE 寝坊!!

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

現在、スマホやら携帯電話やら

モバイルできる連絡手段を持ち合わせていない私。

かなり余裕をもったスケジューリングをしてたんだけど

どう考えても間に合わない!

 

パソコンで寝坊の事実と30分遅らせて欲しい旨連絡入れつつ、とにかく身支度。

 

そろそろ時間がヤバくなってきて、

一か八か東京駅へ向かおう!と思ったところで

連絡を入れていたひとり、かおちゃんから返信が!

 

これを見た直後、パソコンを閉じていざ東京駅へ。

 

全て後で知ることになるのですが、

 

他の方法も考えて連絡くれていました。

急遽お参りのルートを変更、それに伴い電車で来るゆかの降りる駅も変更してくれていました。

 

私の遅刻に合わせて、諸々変更調整をしてくれていたんです!

 

それなのに、東京駅に着いたら、30分待たせたかおちゃん、ゆかちゃん、玲子と真由美が 「遅ーい!」と言いながらも笑顔で迎えてくれて。

 

水郷湖来のバスターミナルで落ち合った優ちゃんとゆかも、笑顔で迎えてくれました!

 

 

*****

 

 

今回の三社参りは息栖神社からスタート。

 

鹿島神宮からお参りした方がいいらしいんだけど、

ほら、誰かさんが寝坊したから...滝汗

 

何故か局所写真だけ...

 

 

頬被りしたお稲荷さんズ。

 

一瞬通り過ぎてしまった程、派手さは無いんだけど

静かに存在感を放つ神社でした。

 

閉まってることが多いという社務所も、

この日はばっちり開いていました。

 

 

丁度お腹も空いたところでランチ!

優ちゃんが予約をしてくれていたお店で。

 

ここら辺も、私、全く情報を得てなくて...

 

美味しい二重弁当(だったよね?)♪

 

ビールに喜ぶ優ちゃん。

注)もちろんノンアルコール!

 

デザートも付いて、お腹いっぱい美味しく頂きました。

 

 

お次は、鹿島神宮。

 

 

 

この木々に囲まれた通りが本当に素敵で、

思わず声が出ました!

 

何故か木の写真を撮りまくる 笑い泣き

お気に入りの一枚。

脚(後ろ姿)みたいじゃない?

 

奥宮はこれまた素敵!

 

流々と湧き出る水。

 

自然がいっぱいで、何時間でも居られるほど気持ちの良い神社でした。

 

*

 

東国三社参り、ラストは香取神宮。

優ちゃん曰く、イケメン神社らしくちょっと楽しみ♪

 

 

ここの緑の参道も素敵♪

 

先ほどの鹿島神宮がワイルド系だとしたら、

香取神宮は洗練されたスマートな感じ。

 

この奥がマジかっこいい!!!

 

はい。一目惚れデレデレ

この色使いがたまりません酔っ払い

お洒落~♪

 

所々に隠れハートも ♡

 

途中、前を歩く優ちゃんとかおちゃん vs 玲子で何やら揉めている!

 

去年の東国三社参りの際、香取神宮の奥宮に行ったとか行かないとか...

 

とにかく行けば分かる!という事でいざ奥宮へ。

 

案内に従ってるはずなのに迷う。

途中で詳しい案内が消える。

行く道を猫に阻まれる。

 

静かに佇んでいたい神社なのかもしれません。

 

ですが、ついに見つけました!

 

 

やはり、参拝は今回が初めてだったようです。

 

みんなは色々感じたみたいなんだけど、私は何も...

突然飛んできた黒いアゲハ蝶に「うゎ!」とびっくりしたぐらい。

 

香取神社、素敵でした~!

 

*

 

優ちゃんおススメのわらび餅をゲットするため、急いで参道へ。

店じまいを始めてる中、快く販売してくれました。

 

*

 

水郷潮来バスターミナルで別れ際、

優ちゃんが一人一人にハグしてくれたんだけど、

間に居た知らないおばさんにもハグしようとして大爆笑 笑い泣き

 

さすが優ちゃん!期待を裏切らない!!

 

左から

かおちゃん優ちゃんゆかちゃん、私、ゆか真由美睡蓮

 

東京駅でラーメンを食し、それぞれ笑顔で帰っていきました。

 

 

*****

 

 

朝からやらかしてみんなに迷惑をかけた私。

でも実は、その前から迷惑をかけていたんです!

 

なんせスマホが無い!

グループを作ってやり取りしていた LINE を確認できない!

 

みんなが、ブログのコメント、メール、メッセンジャーを使って、

どうにかして私とコンタクトを取ろうとしてくれました。

 

 

この東国三社参り、

私は何もせず、ただ迷惑だけをかけてました。

 

でもね、めっちゃ楽しかったのーーー♪

 

飛びっきり充実した1日でした!

 

*

 

いくら人に迷惑をかけないようにしたって

予期せぬことで迷惑をかけることがある。

 

いくら人に迷惑をかけていないつもりでも

相手が迷惑だと思えば迷惑になる。

 

人は迷惑をかけるもの。

人は迷惑をかけられるもの。

お互い様。

 

 

私にも迷惑、どうぞかけてください!!!

 

チッ ムキー 

って舌打ちしませんから!

 

チッ ニヒヒ  

笑顔で舌打ちしますから!