続けることの大切さ | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

友人宅 in Vancouver に到着して早々、

スーツケースを置いた所に

見慣れない黒いものが落ちていることに気が付きました

 

何かと思って拾ってみたら、ゴムの破片!

 

ふと見ると、スーツケースのキャスターのゴムが

破損し始めてるではないですか!!

 

あちゃー!!!! ポーン

 

と思ったものの、別に移動のある滞在ではなかったので、

そのまま放っておきました。

 

*

 

日本に到着。

山手線から降りようとスーツケースを動かしたら、

何やら黒いものがいっぱい床に散らばってる...

 

あ、キャスターだ!

 

直ぐに分かりましたが、

ゴミはそのまま、そそくさと電車を降りました。

 

以前の私だったら、律義にゴミを拾っていたことでしょう...

 

 

自宅についてキャスターを見ると、結構イイ感じに破損してます。

 

 

さてどうするか...

 

 

*****

 

 

選択肢は3つ。

 

1. 新しいスーツケースを購入する

 

2. キャスター交換の修理に出す

 

3. 自力で交換する

 

 

咄嗟に、「新しいスーツケース買おうかな?」なんて思ったけど、

壊れているのはキャスターの車輪だけ。

 

どうしても欲しいスーツケースがある訳でもないので、直すことにしました。

 

 

修理に出す方向で調べてみると、意外に修理代が高い! 

 

自力で直せないかなぁ?とそっちも調べてみたら、出来なくはないみたい。ただ、元々付いているキャスターの車輪を外すのが結構大変な様子。

 

 

他力か自力か...

 

 

*****

 

私が選んだのは 自力!!!

 

出来るか分からないけど、とりあえず試してみようと、Amazon で交換用キャスターセットを購入。

もちろん、キャスターの直径と軸の長さを測って。

 

問題は、元々付いている車輪をどう外すかという事。

 

留めているのはマイナスやプラスのネジではなく、いわゆるカシメタイプ。

 

 

ネットで見受けられるのは、車輪を留めている軸部分(ボルト)を、金物用のこぎりでカットする方法が主流。

だけど、ちらほら電動ドリルでも取れるという意見が。

 

ここはいっちょ、久々に My 電動ドリルの出番!!

 

 

やり始めは、

本当にこれでいいのかな?

ってぐらい、なんの手応えもない。

 

ドリルの太さを色々変えながらやってみたけど、

全然取れる気配がない...

 

しばらくたっても、ただただ、カシメの表面が削られるだけ。

 

本当にこれでいいのかな?

やっぱり金物用のこぎりを入手するしかないのか!

 

そんなことを考えながら、ネットで再確認。

 

更なる情報は得られなかったけど、

 

とりあえず、何かしら変化が訪れるまでひたすらやってみよう!!

 

そう覚悟を決めて、再び電動ドリルを回し続けました。

 

するとある変化が!!

 

ちょっとうまく説明できないんだけど、

ここがこうなってきたならきっとこうなるから、カシメが外れるぞ!

と確信できる変化でした。←ナンノコッチャ

 

 

そしたら、一気に楽しくなってきて ニヒヒ

 

もともと、工作、工芸、DIY 好きなんです!

棚や引き出し作ったり、網戸も自分で張り替えたり。

実家でも自室の壁を塗り替えたり。

 

 

とは言え、その後もしばらく格闘した結果、

ついに車輪が外れました!

 

 

そして、新しい車輪が付きました!

 

ネジの頭部分が出っ張ってるし、耐久性は無いかもしれないけど、このスーツケース自体頻繁に使わないので(年1回ぐらい)、後数回はこれで大丈夫。なはず!

 

 

*****

 

 

変化が無いからと直ぐ諦めず、とにかく続けてみる!!

 

何かしら変化が出たら、続行するか止めるか、その時考えればいい。

 

他の方法を試すのは、自分が納得いくまで続けてからでも遅くはない。

 

 

これって何にでも通じるものなんだなぁ、と思いました。

 

ついつい直ぐ結果を求めたくなるけどね。

そこはぐっと我慢。

これはしても良い我慢!たぶん。

 

 

 

それにしても、

自力でキャスター車輪を交換しちゃった自分

かっこえ~♡ デレデレ

と思いました。 キャッ!