ショートステイ in Vancouver スクールライフ編 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

6月末で退職し、7月の中旬から7月いっぱい、ちょっと海外に行っていました。

 

場所はバンクーバー。

 

私の “アナザースカイ” はロンドンなんだけど、人生初めての海外がバンクーバー。

 

だからここもまた特別な場所。

 

今回が3回目の訪問になります。

 

在住10年になる大学の時の友人がいるので、その子のお宅にホームステイすることになりました。

 

あ、ちなみに、“アナザースカイ another sky” という言葉、「第2の故郷」と言う意味では全く通じませんでした…ゲッソリ

 

 

*****

 

 

旅行気分ではなく住んでる気分を味わいたくて、1週間だけでも語学学校に行くことに!

 

そうと決まれば学校探し。

仕事中に検索しまくる日々 ニヤニヤ

 

苦手なスピーキング重視で、しかも、1週間でもオッケーな学校って結構少なくて。

 

ようやく良さそうな学校を見つけ、いざ申し込み!

と思ったら、日本人担当者から連絡を頂き、その後やり取りは全て日本語。

 

拍子抜け~ ポーン

 

 

毎週月曜日入学、午前中に入学テストを受けて午後から授業、っていうのがこの学校の通常スケジュール。

 

ただ私の場合、諸事情が重なり、到着した当日に入学テストを受けて、翌月曜日の朝から授業に参加、という事になりました。

 

 

日本を7/13 (金) 16時50分に出発して、バンクーバー到着が 7/13 (金) 9時25分。

 

長~い13日の金曜日…

 

約束の時間の14時は、既に24時間以上起きている状態で。

睡魔に襲われながらのテストでした 笑い泣き

 

インタビューしてくれた先生もイイ感じで♪

次の週からの授業が楽しみになりました。

 

*

 

が、

 

あっ、失敗した… チーン

 

 

学校始まって直ぐに思ったわけです。

学校中10代の若者ばっかり!!

しかも同じ国籍の!!

 

とは言え先生は良かったので、とりあえずそのまま通うことにしました。午後ひとつのクラスを除いて。

 

このクラスは全くムリでしたー ゲロー

 

通常、クラス変更の申し出をしたら翌週から変更可能、私の場合は1週間なので余程のことが無い限り... と言われていたんだけど、粘って翌日から変えてもらいました。

 

変えてもらったクラスは、レベル的にひとつ下のクラスになるんだけど、全然そんなことない!

クラスメートの国籍もバラバラで、逆に「最初っからこっちでよかったのにー!」と思ったぐらいでした。

 

 

話していて楽だったのが、数少ない年近か年上。

 

私の場合、文化の違い云々より、年の違いがコミュニケーションを取るのに影響を及ぼしてるなー、と感じました。

 

まあ、お互いに興味を持つか持たないかの話、だと思うんだけども…

 

 

*****

 

 

この週は友達が仕事だった為、授業が終わった後はダウンダウンをぶらぶら。

 

さすがに3回目なので、ダウンタウンの街並みに目新しさは感じ無かったけど、前に来た時より(7年ぐらい前)お洒落なお店が増えた気がします。

 

 

バスでしか行ったことが無いグランビルアイランドまで、時間もあるし歩いて行ってみたら、途中、街の空気が変わる瞬間も体感しました。

 

画像はココから拝借→

http://lifevancouver.jp/2016/02/summary/79406.html

 

 

この通りからこの先、実はあんまり歩いて行かない方が良かったかな、みたいなキュッと身がしまる感じ。

 

海外って、通りひとつ違うだけで急に雰囲気変わるから。

これを感じるのも海外滞在の醍醐味!!

 

 

ダウンタウンとグランビルアイランドを繋ぐグランビルブリッジも、めっちゃ怖かった~!これは違う意味で。

 

手すりが低いからか、端を歩けない!!

橋からの景色を撮る時も、橋ギリギリまで行けないから超屁っ放り腰 笑い泣き

 

歩道の真ん中をそろりそろりと歩いて渡りました。


マーケット好きにはたまらないこの風景 酔っ払い

 

*

 

学校通いの楽しみの一つがバス通学!

 

日本のバスにはワクワクしないのに、海外のバスは楽しくて!

 

きっと乗ってる人が多国籍だから。

バスそのものが人種のるつぼ。

 

 

降りる時、後ろの扉を一度押すことで扉が開くんだけど、いつも同じバス停で降りる人が誰かしら押してくれてたみたいで、そのシステムを知らなくて…

 

試しにひとつ手前のバス停で降りてみようと思った時、扉が開かなくて、ん?と思ってる間にバスが発車してしまい、結局いつものバス停で降りた…なんてこともありました。

 

よく見りゃ扉にデカデカと書いてあるし。

押して開けてって 笑い泣き

 

 

乗るバス停も降りるバス停も、最後はすっかり馴染みのバス停になりました。

 

これは乗るバス停。

 

*

 

あ、あと、仕事をしてた時に一度も成し遂げられなかった朝活、ついに成功しました!YDK!やればできる子!

 

登校前、毎日スタバで宿題。

 

海外のスタバでは名前を聞かれます。

 

私の名前は外国人には発音しづらく、絶対聞き返されるので、名前を言った後に直ぐアルファベットで言うようにしてました。

 

 
ん? 最初、b じゃなくて v って書いたよね!
「フタヴァ」って…
 

 

*****

 

 

1週間のスクールライフ。

 

最終日はばっちりテストも受けて、というか受けさせられ(笑)無事修了。

 

 

 

流石に1週間じゃ英語の上達は望めなかったけど、これからどんな勉強をしたらいいか見えた気がします。

 

 

何より、学生って気ままで楽しい!!

いや、社会人だって気ままでいい!!