オープンカウンセリング初登板! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

ふたばです。

 

 

抱えている問題を掘り下げていくと、

悲しい過去の出来事や

悲しい過去の光景を

思い出すことがあります。

 

 

あの時のあれは、

仕方のなかったことなんだ。

 

大人になった今では

そう理解できます。

そう納得します。

 

 

でもね、

あの時の幼い小さなあなたは

理解してません。

全然納得してないんです。

 

 

怖いかもしれない。

思い出したく無いかもしれない。

 

それでも一度、

あの時のあなたの感情を呼び起こして

吐き出してみてください。

 

 

怖いよー!

悲しいよー!

淋しいよー!

止めてー!

ケンカしないでー!

ひとりにしないでよー!

 

 

そして、

そんな自分を

そっと抱きしめてあげてください。

 

 

怖かったねー!

寂しかったねー!

ひとりでよくがんばったねー!

えらかったねー!

 

 

実際に声を出して。

 

 

今抱えている問題が

これで解決するわけではないけれど、

 

自分と仲直りするひとつの方法です。

 

 

*****

 

 

オープンカウンセリング

初登板が無事終わりました!

 


 

これからも続けていくことだから

初登板といえども大ごとにしたくない

 

そんな気持ちから

淡々とひとりでやろうと思ってました。

 

っていうのは表向きな感情。

 

 

裏の感情はただ単に

 

上手く出来ない自分を

見られるのが嫌だったんです。

ラッコ55(マスター同期)に 滝汗滝汗

 

 

だって、かっこ悪いじゃん!!

いつも偉そうなのにこんな程度かよ!

って思われるの、嫌じゃん!!

(一応横浜生まれ!育ちは埼玉だけど...)

 

 

蓋を開けてみたら

 

最後に背中を押してくれたのは

ラッコ55でした。

 

当日見守ってくれたのは

ラッコ55でした。

 

始まる前にも終わった後にも

たくさんのメッセージをくれたのは

ラッコ55でした。

 


帰りの電車の中、

みんなのメッセージを読み返しながら

ふわ~デレデレ と温かい気持ちで

いっぱいになりました。

 

こうしてオープンカウンセリング

初登板を全うすることができたのも、

ラッコ55の存在があったからなんだな~!

 

ひとりだったら

終わった後でもこんなホッとした表情

できなかっただろうし。

 


クールを装って

ひとりでかっこつけようとしてた自分

超ウケるんですけど 笑い泣き笑い泣き

 

 

みんな♡

本当にありがとう~ ちゅーちゅー

 

間近で見守ってくれた和代ちゃんかおちゃん


 

オープンカウンセリングって

 

相談者さんだけでなく

カウンセラーにとっても

ひとりじゃない!を実感できる場所

 

そんな気がしました。

 

 

あなたも

私も

ひとりじゃないよ!