顔出し厳禁! 旭大空のブログ -6ページ目

仕事で初体験

昨日、仕事で初体験の事があった。

それは、顧客様が持ってきた物件に一発目でOKを出した事である。

6年目で初めてです。

地域、道路付け、現住所から引越し先への方角及びタイミング、間取りの作り、建築物、付帯設備、物件内部のエネルギーなどチェックすべき項目は沢山あるのですが、全部通ってしまいました。

全く驚きました(゚o゚;;

すると依頼者の奥様は、風水に詳しいとか…

考えてみたら、この奥様は以前、依頼者であるご主人が未婚の時に私が相談を受けて、「この人なら縁があるし、結婚すると良いですよ」と言った方でした。

以前は初々しい2人でしたが、すっかり夫婦が板についていました。

当初から運の良い人の仕事は、極めて楽です。

このような依頼者がもっと増えると、私の仕事も楽になるのですが←ぼやき



iPhoneからの投稿

田勢康弘の週刊ニュース新書がスゴい

テレビ東京の「週刊ニュース新書」をご覧になっている方はいらっしゃいますでしょうか?



最近は原発事故に関して様々な特集をしている。


先週は、どのようにして日本に原子力発電が導入されたのか、米国の資料から原子力に否定的だった日本で、原発導入当時の財界人、政治家がどの様に口説かれたのか。実名を挙げて特集



現在は「ご意見番」と呼ばれ、原発導入に積極的とされた大物政治家の方は…



「私は次官で原子力の会合に参加はできなかったし、当時は国策だったんだ。」



と…弄して「国策」を理由に自身の意見を持てない政治家であった事を認められてしまいました。



今週はずばり「原発と自民党」



ある元経済産業大臣は在任当時、某野党が提起した原子力発電所が津波被害を受けて、電源喪失をした際の対応を事実上「そのような事態はない」とした答弁のやり取りの書面を見せると…



その後の取材を拒否してしまった。



多くの人が気付いている事なのですが、マスコミは多くが何かと政党の絡みがあって偏重した罵声を浴びせたり、また追求をわざと甘くしている。



この点、「週刊ニュース新書」は見応えがあり、ストレートな良い切り口で迫っているように思っています。



ただ変な圧力を掛けられないか。この点は憂慮をしてしまいます。



司会、レポーターをされている大江麻理子アナも根性が入っていて関心してしまいます。



わたしは…ああは出来ないですね。



興味があればご覧下さい(^_^)





iPhoneからの投稿

不明確な事柄に対処をする難しさ。

震災と原発事故から3ケ月弱経過しました。


思えば震災から2週間は大きな地震、原発事故への警戒からほとんど外出はしませんでした。


先日、原発事故に関しては、懸念されていた情報の隠蔽、またデータの改ざんをされたものが公表されていたことが明らかにされました。


ただ、原発事故の情報が正直にリアルタイムで公表されていたらどうだっただろうか。


原子炉が電源を失ってメルトダウン、また格納容器を突き破っている可能性があります。今後、再臨界が起る可能性も否めません。

プルトニウムを含むMOX燃料を使用している3号炉も爆発をしたため、周辺に人体に重篤な危険を与えるプルトニウムやストロンチウムなどの放射性物質も拡散した模様ですが、漏洩量などは不明で現在調査をしています。尚、スーパーコンピュータによる放射線の拡散予測SPEEDIよる解析では次のようになっています…うんぬん





怖い…東北ばかりではなく関東でもパニックが起こって交通、経済に多大な影響が出たと思われます。


ただパニックを回避するための歪曲した情報開示が「必要悪」であったかと言えば、それは認められないのが、建前上ではあっても民主主義国家だと思っています。


また昔から政党として、自民党も民主党も支持をしていないし菅氏に関しては運はあると、以前このブログで述べましたが、誤解が無いように「支持」をしていると言う事ではありません。


首相がクルクル代わる事が対外にも恥かしく信用が得難いというのは理解ができるのですが


こうしてブログで勝手な事を公表できる、軍人による独裁政治ではない世間であるだけでも有難いと思っています。



iPhoneからの投稿