在日米軍がミサイル防衛(MD)の中核をなす地対空誘導弾パトリオット3ミサイル(PAC3)を首都圏の米軍基地に配備する検討を始めたことが28日、分かった。日本政府への非公式な連絡によると横田基地(東京都)横須賀基地(神奈川県)が候補地。北朝鮮の7月の弾道ミサイル発射や今月の核実験を踏まえ、MD体制強化を急ぐ方針とみられる。


 具体的な配備日程は判明していないが、早ければ来年にも迎撃体制が稼働する見込みだ。 (07:00)



日本の軍備が加速段階に入ってきたね。



 久間章生防衛庁長官は25日昼、日本外国特派員協会で記者会見し、北朝鮮の核実験を受けた日本政府の備えについて、「2007年度予算編成では、財政が厳しいおりだが、節約すべきはしながら必要なものはちゃんと整備していく姿勢で臨まねばならない」と、07年度予算に盛り込む決意を強調した。


 具体的には、「特にミサイル防衛(MD)については、最近の状況から2011年度までに仕上げるという計画で、07年度から配置していこうとPAC3、イージス艦に配備するSM3をできる限り前倒ししてやらなければならない」と表明。「発注しても(納入までには)時間がかかるから、07年度末までに配備する予定のPAC3などは、07年末までに配備できるよう可能な限り検討を行っていきたい」と語った。


 MDの導入を急ぐ理由に関しては、「我々にとって一番気になるのは、非常に(着弾まで)短時間のミサイルで攻撃される場合。今の日本には残念ながら、これを迎撃するだけの力がない」と説明した。〔NQN〕 (15:21)





予定通り、軍備は進んでいる感じ。



2007年までなんだよね。とりあえず、平和そうなのは。


2008年以降、難解な展開パート1となりそうなのです。


そしてもっと難解そうなのが5年後の2011年頃からなのですね。



但し、このもっとも難解な展開の前倒しは幾らでもありえるわけで。


感覚的には、もう既に前倒しのシナリオにシフトしてる感じもするわけで。




時間があるようで、ないような感じです。



それまでに可能な限り、資金の最大化を図って、自由に動ける準備をして置かねばと思う今日この頃。



 著名投資家で、最近は慈善活動でも知られるジョージ・ソロス氏が来日し、16日に東京都内で記者会見した。ソロス氏は、「米国の住宅価格の水準は数年前に比べて大幅に高く、住宅市場の調整は続く」と指摘。現在は米ダウ工業株30種平均は史上最高値水準にあるが、「ブッシュ大統領の功績ではなく、多くが米連邦準備理事会(FRB)の成果と考えている」と話していた。


 中国の人民元については、「中国は人民元の切り上げを認めなければならない」と話していた。ただ、経済の安定を重視するため切り上げのピッチはきわめて緩やかになると見ているという。〔NQN〕 (15:42)



ソロスのおじさんは日本に来てるんやね。


ただ、それだけでした^^




円ドルは、118台前半に定着しだした先々週末頃、ノーポにしてます。

想像と違う感じなので、また時間待ちです♪


NYは高値更新、原油などの商品はヨワヨワ、何か違和感がある感じですね。


問題は、米の中間選挙が終わった後、どう動くかですかね。


 【ニューヨーク=松浦肇】米ヘッジファンドが天然ガス相場の急落で変調してきた。アマランス・アドバイザーズが50億ドルの損失を計上、マザーロックは解散に追い込まれた。資源高をにらみ流動性の低い商品にまで手を広げた結果、市場の急変に対応できなかった。利益や損失を確定するため商品投資を縮小するファンドもあり、投資マネーの「商品離れ」が加速する可能性がある。

 アマランスはエネルギー取引など多様な投資手法を採用する「マルチ・ストラテジー」と呼ばれるファンド。ハリケーン到来による供給不足を予想して天然ガスを買い増す「ハリケーン・ロング」と呼ばれる投資に傾斜していたが、天然ガス先物の急落で9月第1週だけで50億ドルの損失を計上した。 (07:02)




飛んだファンドはこれだね。


ざっと6000億の損失で、ここには書いてないけど、運用額の半分を飛ばしたので、解散になった模様。


それにしても、一週間で50億ドルの損失って、凄いな。


ざっと、一週間でBNF君50人分の資金が消えたのと同じなんだね。



オイル価格が面白いように落ちてる。


60切ったら(切らなくても)、そこが(今が)当面のアンダーシュートの部分なのかもと思う今日この頃。





060920





天然ガス絡みの大きな(兆単位の)ヘッジファンドが一つ飛んだみたいですね。


プロ中のプロでも瞬時に消されるこの世界って、怖いでんな~^^


消されないよう良~く勉強して、がんばって行きましょう♪





9/15の記事補足


見てる人が殆どいないので、ここを参考にしてる人は居ないとは思うけど、いちを一言。


一瞬最悪の事を考えて、書いたけど、多分考え過ぎだったと思う^_^;


一連のヘッジファンドや資源系の下落に伴い、投げりの連鎖が株式まで飛び火してたのを見て、ちょっと深く考え過ぎたっぽい^^


ただ、一つだけ明確に頭にあるのは、もう一回くらいどこかの時点で、大きな価格訂正局面があるだろうとは思ってます。それが明日からなのか、1ヶ月後なのか、1年後なのかはわからないけど、皆が浮かれた瞬間に起りそうな気がしてるのは確かです。


今年に入ってからと言うもの、まさかの連発です。


まさかそれはないだろうって皆が想像もしてない事が頻発してるので、いい方向と同時に、悪い方向も常に考えて置かないと一瞬にして嵐に巻き込まれるものです。




上にも書いたけど、相場の世界はプロでも簡単に吹き飛びます。


それに昨年の様な簡単な時期は、稀であって、多くの時期が今のような何とも言えない相場が続くものです。


心して、臨んでいきたいものですねグー





 【ワシントン支局】米商務省が19日に発表した8月の住宅着工件数(季節調整済み)は年率換算で166万5000戸となり、前月から6.0%減った。事前の市場予想(175万戸前後)を大きく下回り、2003年4月以来の低水準となった。前月比マイナスは3カ月連続。前年同月からは19.8%減り、住宅市場の減速が鮮明になった


 内訳を見ると、全体の約8割を占める一戸建て住宅が前月比5.9%減の136万戸となり、集合住宅も6.7%減った。地域別では北東部が前月から5.4%増えたものの、中西部が12.2%減となり、最大市場の南部も6.1%、西部が5.5%それぞれ減った。

 先行指数とされる許可件数は172万2000戸となり、前月から2.3%減った。前月比マイナスは7カ月連続となった。 (22:22)



昨年から書いてる米の不動産市場ですが、具体的な数字が揃い始めました。


ここの市場規模は超巨大故に、今後様々なところに影響が広がっていくのでしょうね。




株式市場、商品市場のことですが、、、



ひとつだけ言えそうな事は、戻りは売り、戻りが無ければ・・・


それだけ。



相場に絶対は無いので、何とも言えないのですが、ここから壊れだしたら、ちょっとマズイ展開(マズイ所ではないかもだけどね)も想定してた方がいいかもしれない。



おいらは前にも書いたとおり、買いポジはなし、ショートは個別の一枚と、225先物を昨日の戻り場面で、910、920でちょろっとだけ噛ませました。今後は戻りがあればポツポツとショートを噛ませるし、もし戻らなければ、このままだと思う。当面、短期以外の買いは封印する予定。





メーセージはいたる所にある気がする。


中でも一番分かりやすいものとして、今年あったブラマン級の大暴落の意味。


あれが何故起ったのか。


そしてあれがプロローグに過ぎなかった場合、今後どうなるのか。




色々と想定しておく必要がありそうだ。


単なる調整程度であれば、ここまで書く必要はないよね。



心配しすぎなら、それに越した事ないけどさ^^



どうも気配が悪くなりつつあるね。


今は世界中の株式市場が密接にリンクしてるので、日本だけでなく、主な国の動向は把握しておく必要があると思う。中でも、米国の動向は、無視出来ない。自分的に、米の株式市場を見るときに、一番注視している指数がSPYです。



SPYを改めて見たら、きわどい位置に差し掛かってる最中でした。


もし、自分が買い方だったらどうするかを考えると、今夜の寄りで一旦、ある程度、または全玉を利食いを入れる時期だろうなと思う。更に打診の売りも入れて様子を伺うだろうなと思う。


但し、ここからブレイクしていく可能性もあるけれども、どうなんだろうか。もしブレイクであれば、改めて買い直せばいいだけだしね。



とにかく、向こう数日の動き方しだいで、読めてきそうかなと感じる今日この頃。


まずは今夜のNYだね~。


ここで崩れると、ビックリする程の落ち方をするかもしれない♪



非鉄、オイルも壊れてるし、鉄も壊れ始めた。要注意だね。


オイルが下がったら、株は上げるとか言ってる人がいるけど、それはある意味トンチンカンな話。オイルマネーがある意味で、世界中の株式を買いあさってた訳だし、オイル株や商品株もだけど、それらが上がってた事が世界の株式市場の水準を押し上げてた事実を考えると、オイルや商品が大きめな調整をするとしたら、株式市場にも影響するのは必然だと思う。


日本株は、戻りの鈍った所でショートをポツポツと噛ませて行けたらなと、今は考えてる。とりあえず、個別を打診で一枚売ってます。当然、買いポジはなし。


と書いてる途中から、日経は更に下方向にブレだした。


さてさて、どうなるのかな。



spy060912






JPY/USD しっかり戻ってきたね。


118円越えが一度はあるのではと睨んでるので、為替は待ちモードでした。


無理してショートする必要がまったくないので、のんびりと待つも相場実践中ですお茶



次のオーバーシュートの仕方で、お仕事開始かなと思ってみたりしてる今日この頃。でもイメージ出来ない展開の場合は、スルーすると思う。



オーバーシュートとブレイクは紙一重なので、判断は難しいだろうけどね。



060911




 【重慶=宮沢徹】中国国家環境保護総局は2004年に国内の環境汚染で引き起こされた経済損失が少なくとも5118億元(約7兆5000億円)に達したと発表した。同年の国内総生産(GDP)の3.05%に相当する規模。汚染処理していれば2874億元の投資が必要だったという。環境汚染が経済コスト上昇の一因になっており、国内企業に環境対策強化を求めていく。 (21:00)




この問題って、意外と深刻度高いと思うなぁ。


日本にも微妙に関係してるしね~えっ