チャンスを受け取るコツ・・・やってきた機会に素直に手を伸ばす「しつもんカンファレンス2017」② | 四国・愛媛から全国・世界へ『人生は自分次第!』キャリアコンサルタントで講演家・Fushime塾・マッキー(一色麻生)のブログ

 

今日もしつもんカンファレンスネタです。

 

 

 

{BB6B361C-DD58-4FCD-BE9D-5DE92DE201AD}

 

 

 

 

スピーカーをお願いできませんか?と、

 

マツダミヒロさんからご連絡をいただいたときは、

 

あれ? メッセンジャー乗っ取られた???って思いました(笑)

 

正直、そのくらいビックリしたんです。

 

 

 

 

 

この話をカンファレンス前のミーティングで、

 

一緒に登壇するゆーじさんや、香織さんよしベーさんに話したら、

 

それはそれは大笑いされました(笑)

 

 

 

{F6C7938A-5E95-4C33-A202-D4C0EE71DC73}

 

 

 

 

そのうえ、スピーカーとして選ばれた理由を聞いて、

 

またまた驚きました。

 

 

 

 

 

「魔法の質問カードマスターを一年間で日本一たくさん養成したから」っていう理由だったからです。

 

 

 

 

 

私の感覚からすると、セミナーや講座を開催するなら、

 

東京や大阪など、絶対的に人口の多いところの方が有利!って思っていました。

 

ましてや、活動の中心が四国・愛媛県の私には、そんなチャンスは来るわけない!って思っていましたから。

 

 

 

 

 

でも、あらためてカンファレンスも無事に終了した今になってふり返ると、

 

結構スゴイことをしてたんだ、私・・・と、ジワジワ実感がわいてきています。

 

 

 

 

 

カンファレンスの会場では、ミヒロさんはもちろん、

 

奥さまのわかなさんや、質問家の先輩たちがいっぱいです。

 

 

 

{63AD20CF-35C0-4EDA-B1B7-40CBA05A92DC}

わかなさんはキュートで美しい(↑)

 

 

 

 

 

5年前には、とぉーーーくで見るのが精いっぱいだった方々に、

 

気がついたら声を掛けて、一緒に写真を撮って、話していたりする自分がいて、これまた驚きです。

 

 

 

 

 

{581D9843-7494-428E-A173-9809018842A3}笑顔がとっても素敵なまこっちさんと(↑)

 

 

 

 

 

それもこれも、あの時に連絡をくださったミヒロさんの依頼を、躊躇せずに受け取っていた自分がいたからだな、と思います。

 

 

 

 

 

そう、あの瞬間を思い出してみると・・・

 

 

 

 

 

とにかくアレコレ考えずに、「はい!」と素直に返事をしていました。

 

まるで子供のように・・・です(笑)

 

 

 

 

 

これって、大きなヒントです。

 

 

 

 

 

きっと、チャンスは誰にでもやってくるんだと思います。

 

でも、

 

私なんてまだまだだし・・・

 

どうせ無理に決まってるし・・・

 

時間がないし・・・

 

お金も無いし・・・

 

と受け取らない理由をつけてしまいがちです。

 

 

 

 

 

ちなみに、私は少なからずそうでした。

 

謙遜した方がいい人に見られるんじゃないか?

 

ここで受け取ったらガツガツしてるって思われるんじゃないか?

 

そうは言ってもお金もないし、自信もないし・・・ってね。

 

徹底的に受け取らない理由のオンパレード(笑)

 

 

 

 

 

でも、今なら分かります。

 

 

 

 

 

チャンスを受け取るコツは、やってきた機会に素直に手を伸ばすことなんだってね。

 

 

 

 

 

カンファレンス会場でミヒロさんとふと立ち話になりました。

 

そのとき、ある話題になって掛けられたのは、

 

「まずは受け容れることだね」

 

っていう、ひと言です。

 

そのとき以来、頭の中を何度もリフレインしています(笑)

 

 

 

image

 

 

 

この言葉って、心理学や自己啓発の分野では、よく耳にする言葉です。

 

なので、頭では分かっているつもりでした。

 

 

 

 

 

つもりでした・・・なのは、私の「分かった」は、なんちゃって分かっただったなぁ~と感じるからです。

 

 

 

 

「まずは受け容れる」を、頭ではなく、体の奥(芯)で理解するのは、私には少々時間がかかっていたようです。

 

なので、ただいま絶賛実践中です(笑)

 

 

 

 

チャンスを受け取るコツは、やってきた機会に素直に手を伸ばして、まずは受け容れるですね。

 

それ以外のことは、そのあと考えましょう。

 

 

 

 

 

どうぞ、チャンスがやってきたときには、逃さずつかみ取ってくださいね~!

 

 

{06B6D787-986E-4F47-98DB-60AC6EE79BBF}

 

 

 

 

 

 

≪キャリアコンサルタント 一色麻生(いっしきまき)≫
プロフィール
お問い合せ
ご提供中のメニュー
人生のサードプレイスを見つけるヒント(このブログ)
マイベストプロ愛媛



≪イベント・セミナー情報≫

魔法の質問カードマスター養成講座を開講します。

○日曜日コース ; 10月15日(日)10時~17時

○平日コース ; 10月16日(月)10時~17時

どちらも、お昼ご飯休憩が60分あります。
会場は松山市内。お申し込みの方に詳細をお知らせいたします。

お申し込みはこちらのフォームから(↓)
https://pro.form-mailer.jp/fms/012e6828104536

image


● パーソナル(個人)コンサルティング始めました!
「変わることは楽しいこと!」を体感し続けている、現役キャリアコンサルタントの一色麻生(いっしきまき)が、あなたの「変わりたい!」をサポートします。
期間限定、初回限定体験セッション受付中です。お問い合せ、お申し込みはこちら(↓)からお気軽にどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/950c45c2520502