スタッドレスタイヤ | バルーン・ショップの日々

バルーン・ショップの日々

日本ではまだ珍しい存在の風船専門店。

その日々の格闘の様子や、バルーン・デコレーションの現場風景をお届けします。

今年は暖冬だと聞きましたが、ここ数年東京ではあまり雪が降りませんね。

 

現場に行く日に積雪してしまうと大変な事になりますから、この仕事を始めたときからチェーンを準備しています。

ですが箱から出した事がありません。

もちろん都内でも雪は何度も降りましたが、そのときに車を出す用が無ければ問題ありませんので。

そんな訳ですからスタッドレスタイヤを用意する気にはなれませんでしたね。

チェーンと違って使用できる年数が限られますし、保管して置く場所も必要ですから。

 

しかしとうとうその日が来てしまったのです。

埼玉の結婚式場へ装飾に行く日、前日から大雪になってしまいました。

さて困りました。チェーンはあるとはいえ、数キロ範囲ならともかく片道30Km、しかも高速必須の場所までチェーンでいく気にはとてもなれません。

 

慌てて知り合いの運送屋さんに車を手配してもらって事なきを得たのですが、予定外の費用がかかってしまいました。

それ以上にゾッとしたのは、「もし車の手配がつかなかったらどうなっていただろう」です。

まさか「明日でもいいですか?」は意味不明です。

 

そこで4年前にホイールとセットで購入する事にしました。

やはり万が一を考えると持っているだけで安心できますからね。

息子がスノボへ行くのに車を使いたいというのも大きな理由でしたが。

 

購入した年と翌年はシーズン入りすると同時に履き替えておりましたが、一度も雪には遭遇しませんでした・・・

完全に息子のスノボ用でしたね。

翌年は結局履き替える事すらせず春を迎えました。

 

そして昨日。

また息子がスノボ行くから履き替えるのを手伝って欲しいと言ってきましたので、2年ぶりに履き替えました。

 

 

さて、今年もスノボ専用になるのでしょうかね?

もっとも都内で雪道を走らないで済めば越したことはないのですけれど。

 

 

このハイエースは頑張ってくれています。

黒いホイールは足元が引き締まってカッコいいですね。