向ヶ丘遊園の思い出 | バルーン・ショップの日々

バルーン・ショップの日々

日本ではまだ珍しい存在の風船専門店。

その日々の格闘の様子や、バルーン・デコレーションの現場風景をお届けします。

みなさんは向ヶ丘遊園をご存じですか。

 

先日YouTubeを見ていたときに「閉園された遊園地」というのがあり、その中に向ヶ丘遊園も出ていたんですよね。

そしてその紹介画像のひとつにバルーンで装飾されたものがあったんです。

 

思い出しました。

 

実は東京の東側で生活している僕は川崎市にある向ヶ丘遊園に遊びに行った事ががありません。後楽園とか豊島園でしたし、ディズニーランドも出来ましたから、多摩のほうとはあまり縁がなかったのです。

 

では何を思い出した?

この向ヶ丘遊園が閉園になった2002年、最後に「さよならイベント」が行われ、その目玉のひとつに「バルーンアートの世界」がありました。

 

YouTubeに写った写真は、僕らが装飾したものだったんですね。

 

 

こんなお迎えアーチや、

 

 

こんなパンダや、

 

 

チューリップとカエルですね。(多分・・・汗)

 

かなり大がかりな装飾でしたから、ずいぶんな人数が事務所で1週間位、現場入りしてからも3日くらい通った記憶があります。

それも大半は閉園後の夜作業でしたね。

各自が制作する場所を担当してオブジェを作り設営しました。

 

僕はこのウサギと

 

 

このクジラをメインで作りました。

 

 

フレームを作ってバルーンを付けていくのですが、ウサギは運搬トラックの関係で2分割して制作し、現地で組み立てましたね。

お気に入りのウサギでした。

 

クジラは高い位置に飾るため、落ちないようにするのが大変でしたね。

 

このブログを書くにあたり、向ヶ丘遊園の事を少し調べてみたらこんな素敵なサイトを見つけましたので、リンクを貼らせていただきます。

 

この中に僕らのバルーンを集めてくださったページもありました。

 

 

2002年ですから、確かやっとデジカメを手に入れた頃です。

画質の悪い僕の写真よりとても綺麗な写真が見られましたので、とても懐かしい気持ちにさせていただきました。

 

ぜひ皆さんもご覧になってみてくださいね。

 

ちなみにこの仕事はエミリーズバルーン様という会社が請け負ったものです。

当社は創業時からエミリーズ様とは深い関わりがありまして、今こうしてバルーンショップをやっていられるのもエミリーズ様のおかげといっても過言ではないほどです。

 

数え切れないほどの現場をお手伝いさせていただきましたので、またご紹介させていただきますが、その際には下記のクレジットを合わせて記載させていただきます。

 

制作・施工・デザイン エミリーズバルーン株式会社