宇都宮ⅬRT(ライトレール)に乗ってみました。 | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

2023.10.9

急に宇都宮に行くことになりました。

 

妻が是非泊まりたいと言っていた

Cホテルが

ネットで安く泊まれるということで

 

当日予約です拍手

 

高速を使わず

下道を延々と

到着は15時でした。

 

ホテルの部屋から駅を見下ろすと

 

なんと

 

宇都宮ライトレール

動いているではありませんかルンルン

 

8月に開業したばかりの

次世代型路面電車です。

 

新設の路面電車としては

75年ぶりとか。

 

ずいぶん話題になっていましたが

まさか

こんなところで

間近に見られるなんて。

 

早速乗ってみることにしました。

 

小雨が降っていましたが

ホテルから

コンコースを通って

全く雨に濡れず

ホームに行けました。

 

早速乗り込みます。

Suicaが使えるので

とても便利です。

 

始発の車内はすでに

結構混んでました。

乗り鉄さん観光客

(私もその一人ですが 笑)

結構乗っているようです。

 

運転席のすぐ後ろは

乗り鉄さんの指定席です。

 

乗り心地は大変良く

発進、停車も滑らかです。。

 

車内はイエローを基調に

間接照明で落ち着いています。

通過車両を撮るために

途中下車してみました。

 

路面電車に慣れていない車との

接触事故も少しあったようですが

現在はスムースに

流れているようです。

終点までの往復で

約1時間半程度です。

 

宇都宮駅と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ

約14.6㎞のライトライン。

 

途中、ショッピングセンターや

大学、高校、小学校や公園への

最寄り駅となっていて

市民にとって

大変便利なようでした。

 

運行間隔も

8分から12分間隔

宇都宮駅始発は6時

終電も日祭日は23時台まであり

運賃も最大350円と安いです。

構想から

だいぶ時間がかかったようですが

本当に

便利な乗り物ができました。

宇都宮がうらやましいと思いました。

 

さて

 

宇都宮と言えば

餃子です。

夕食はもちろん餃子にしました。

美味しい餃子を満喫しました。

 

ホテルに戻り

部屋の窓からから見える

LRT(ライトレール)

発着を眺めながら一杯生ビール

私にとって

とても楽しい夜になりました。