全国神社総代会大会 | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮りしながら、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

令和5年9月6日(水)

 

群馬県高崎市で

第58回全国神社総代会大会が

開催されました。

 

地区役員の充て職で地元神社の地区総代となり、

今回の大会が

群馬県で開催されるので

ぜひ参加するようにと神職から

要請され

参加しました。

 

会場は全国から2000人を超える参加者で

いっぱいでした。

 

開会に先立ち

地元高崎市出身の

笙(しょう)演奏家・作曲家の方の

「清興及び講演」がありました。

「雅なる古の響き」という

雅楽の演奏と舞でしたが

実に静かな

雅な世界に引き込まれました。

 

1時間に及ぶゆったりとした

演奏と舞に

睡魔と戦わなければならない

自分もいました(笑)。

 

その後は

お決まりの式典があり

功労者表彰を挟み

 

来賓の祝辞と続きました。

 

最後に

「聖寿万歳奉性唱」と言うのがあり

参加者全員が起立、

「天皇陛下万歳」

を唱えました。

 

初めてのことであり

少しビックリし

違和感もあったのは事実です。

 

知事や市長、数名の国会議員の

出席もあり

7万数千社の神社総代会の

全国大会なのだと

実感しました。

 

翌日の地元新聞にも

カラー写真入りで

この大会の模様が

報道されていました。

 

でも、

大変貴重な経験を

させて頂きました。

    (2023.9.8)