江ノ電と湘南モノレールに乗ってみました。 | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮りしながら、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

百寺巡礼で訪問対象になっている寺院が

鎌倉に三ヵ寺(円覚寺・建長寺・高徳院)あり

今回、日帰りで出かけました。

 

JR新宿湘南ラインで戸塚下車。

そして横須賀線で北鎌倉駅へ。

片道約3時間の行程でした。

お決まりの

大人の休日倶楽部を使用し

その割引分で

グリーン車に乗りました。

 

円覚寺、建長寺、

そして鶴岡八幡宮にもお参りし

大混雑の小町通りをひやかして

鎌倉駅へ到着です。

 

鎌倉駅からは

江ノ電で長谷駅へ。

 

レトロな車輛、10形に乗りました。

和田塚駅、由比ガ浜駅を通り

3駅目が長谷駅です。

三ヵ寺目の高徳院訪問が終わり

このまま

鎌倉駅に戻るのは

乗り鉄としては

あまりにも策がないので

湘南江ノ島駅から

湘南モノレールを使って

大船駅に行くことにしました。

 

江ノ電グリーンの1000形ブルーリボン賞受賞車です。

グッドデザイン賞の2000形車輛です。

 

またまた10形レトロ電車の入線です。

江ノ電 江ノ島駅ですれ違いです。

江ノ電はコンパクトな車輛で

家の軒先を走ったり

路面電車にもなったりして

ゆっくり走ってくれるので

楽しいです。

さらにレトロの車両から

新型車両まで車種が豊富です。

今回、古い300形

新しい500形には乗れませんでしたが

次回はぜひ乗ってみたいな

と思わせる車輛です。

 

曇り空でしたが

沿線風景も海も駅舎も素敵です。

 

晴れていれば

湘南海岸も

もっときれいに見えるはずです。

 

江ノ島駅で降車して

湘南モノレール江ノ島駅に向かいます。

 

駅ビルは5階建て。

ホームはその5階にありました。

湘南江ノ島駅から大船駅まで

8つの駅を約15分で結びます。

 

モノレールといっても

一般的な跨座(こざ)式の

線路をまたぐ方式ではなく

懸垂式の

線路にぶら下がる形式のモノレールです。

 

他では千葉都市モノレール以外

私は見たことはありません。

3両連結の車両ですが

結構早いです。

最高速度75㌔だそうです。

 

そして急カーブが多いです。

アップダウンも多いです。

そのうえトンネルもあります。

 

まるでジェットコースターに乗っている様です。

 

下を見ると道路の上を走ってます。

 

新興住宅地の間をぬって走ります。

結構楽しいです。

 

基本的に単線なので

駅で他の車両とはすれ違いになります。

ラッピングしたモノレール車輛にも

会いました。

 

あっという間の15分でした。

大船駅に到着です。

大船駅には駅舎の2階フロアで

JRと連絡していました。

 

江ノ電も湘南モノレールも

Suicaが使えました。

 

ほんの短い距離ですが

楽しい乗車旅ができました。

 

大船駅からは

再びJR湘南新宿ライン直通列車で

帰路につきました。

 

もちろん割引のグリーン車で(笑)。