輪廻塔に願いを込めて≪今宮坊≫ | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮りしながら、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

秩父札所巡り NO.20

2023.5.16

 

秩父観音霊場 第十四番札所

今宮坊(いまみやぼう

 

今宮坊の境内は狭いです。

そして、周りの道路も狭いです。

街中なので

しかたがありませんが

大型の車で来られた巡礼者達にとっては

大変だろうと思いました。

このお寺は

正式には長岳山正覚院金剛寺

(ちょうがくさんしょうがくいんこんごうじ)

と言うのだそうです。

修験道の本山で知られる聖護院の直末寺

歴史は古いお寺です。

 

観音堂に向かって左側に

「延命地蔵尊」が祀られてました。

 

観音堂の両脇には

一対の狛犬が置かれています。

おしりをあげて

なかなか迫力のある狛犬でした。

 

本殿には黄金色に輝く「半跏趺座像」

聖観世音菩薩

左右には不動明王と飛天像が祀られていました。

 

境内には大きな樹齢500年と書かれている

聖徳太子像がありました。

 

大きな今宮観音堂の石碑が立っています。

 

坊というのはもともとは

僧侶の住居のことと言われていますが

この寺は秩父観音霊場の中では

唯一、住職を置かない無住の観音堂だそうです。

 

また観音堂の手前には

札所唯一の輪廻塔がありました。

このお経が刻まれた石の円盤を廻して

亡き息子が浄土へ行かれることを

また残された私たち家族の幸せを

お願いしてきました。

           (2023.5.22記)

 

秩父観音霊場 第十四番札所

今宮坊(いまみやぼう)

    ー長岳山正覚院金剛寺ー

 山号 長岳山(ちょうがくさん)

 宗派 臨済宗南禅寺派

 本尊 聖観世音菩薩

 住所 秩父市中町25-12

 電話 0494-22-0828