ダイヤモンド富士と同期会(富士宮) | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

2023.4.25

 

大学の部活同期会

静岡県の富士宮市へ行ってきました。

 

田貫湖畔の宿泊地より

年に二度しか見られないという

ダイヤモンド富士

拝む予定でしたが

 

 

当日の朝は

あいにくの曇り空

富士山頂上は雲の中でした。

 

ならばと

幹事さんの計らいで

静岡県富士山世界遺産センター

見学し、

 

近くの富士山本宮浅間大社

 

本宮浅間大社

5月5日に開催する流鏑馬式

準備が着々と進んでいました。

浅間神社(せんげんじんじゃ)

いろんなところに結構ありますが

ここは富士山本宮(ほんみや)です。

しっかり参拝してきました。

 

御朱印をもらう趣味はないので

 

神社の周りをぶらりと散歩です。

 

本殿3階建てくらいに高い建物でした。

 

裏手の湧玉池

藤の花が満開になってました。

水がとても澄んでいてきれいです。

 

池の周りで遊んでいる子どもたち

すがたが池に映っています。

 

 

ここは本宮遷座(ほんぐうせんざ)だそうです。

 

湧玉池は富士山に振った雨や雪がこの地に湧き出し

池となった富士山湧水のうちで

最も規模が大きく

国の特別天然記念物の指定されています。

ダイヤモンド富士は見られなかったけれど

とても素晴らしい神社

きれいな池を見ることができました。

 

来年は私が幹事です。

仲間に喜んでいただけるような

企画を立ててみたいと思っています

         (2023.4.26記)