可愛い巫女さんと春の例大祭 | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

 

2023.4.2

地区の役員受けた時に

充て職としてついてきた

諏訪神社総代職

 

いままでコロナ禍の為

すべての行事が中止となり、

年に数回の会議に

出席しただけでしたが

 

実に4年ぶり

春の例大祭

開催することとなりました。

 

長年、役をされている方々でも

忘れてしまってわからない

神輿(山車)組み立て作業

前日に何とか済ませ

 

いよいよ当日、本番です。

山車蔵より出した神輿

てっぺんに重厚な鳳凰を取り付け

二台目の山車に

大太鼓を落ちないように

結び付けて

準備万端です。

 

まず、

拝殿に入り

禰宜さんの祝詞の後

(神主さんは長期療養中の為不在なのです。)

 

可愛い巫女さん

拝見しました。

 

そして

 

拝殿を出て

いよいよ神輿渡御の出発です。

 

これから2時間ほどかけて

町の各地区を廻るのです。


 

太鼓を打ち鳴らしながら

各地区を巡ります。

各地区には

その地区の役員さん

簡単な祭殿を作って

待っていてくれます。

神輿の中には
拝礼用の榊が置いてあります。
神輿浅草の神輿専門の製造業者
造ってくれたと書いてありました。
 
なかなか凝った作りです。
いろんな装飾品が飾られています。
 
例大祭もいよいよ終盤です。
巫女さん達もだいぶお疲れの様です。
 
まもなく神社に帰れますよ。
 
本当にお疲れさまでした。
 
今回、初めて
神社の例大祭
参加させていただきました。
 
いろいろな行事
今までにも行われてきたのだな
改めて感じた一日でした。