三日ぼうずの会、無事終了。 | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

三日ぼうずの会に入って35年。

今月も月初めの3日間,坐禅に参加できました。

 

三月も3日まで、朝6時から約1時間 

俄か坊主になりました。

 

6時前はまだ、薄暗いですね。

寒いですが、2月はもっと辛かったえーん

 

庫裡を通り

 

合掌して、本堂に入ります。

 

作務は手分けして、雑巾掛けです。

 

まだまだストーブが無いと辛いですね泣

 

3日目は長い階段を上り

奥の開山堂の掃除もしますよ。 

 

作務の後は

約30分の坐禅です。

 

そして、般若心経と修証義を

住職と共に唱えて

終了です。

 

今現在、仲間は八名。

よく続いてます。

 

坐禅会の後は、

本当に気持ちがスッキリします。

 

ゆる〜くやってるのが

続いている証拠かな?

 

来月は桜🌸と桃🌸で

一面に染められた寺での

三日ぼうずの会

 

また、楽しみですグッド!