乗り鉄おやじの
東北列車旅
いよいよ乗り鉄おやじの本格的な始動です。
9月7日~10日まで、山形市、弘前市、秋田市に泊まりながら
様々な列車に乗車してきました。
【1日目】
高崎駅から新幹線「たにがわ400号」6:38発に乗車。
本当はMAXたにがわ474号」に乗りたかったけれど、
1本早い列車にしてしまいました。
大宮駅で山形新幹線「つばさ123号」に乗り換えます。
大宮駅では「E4系16両」に遭遇。
(オール2階建て車両の新幹線です。)
今年(2021年)の10月で定期運用が終了する予定です。
独特なカラーリングの山形新幹線E3系「つばさ」です。
福島駅まで東北新幹線「やまびこ」と連結して走ります。
山形駅に到着です。
左沢(あてらざわ)線「フルーツライン」に乗り換え、
寒河江駅まで乗車しました。
キハ101型気動車です。
フルーツライナーと列車側面びプリントされてました。
きれいなカラーリングです。
左沢(フルーツライン)線 羽前高松駅
仙山線にも乗りました。E721系です。
【山寺駅】
【2日目】
山形駅から「つばさ128号」で出発。福島駅へ。
東北新幹線「やまびこ127号」
に乗り換え仙台駅へ。
続いて「はやぶさ11号」に乗り換えて
新青森駅に向かいました。
E127系 山形駅
「はやぶさ11号」が
新青森駅に到着です。
すぐに奥羽本線特急「つがる4号」
E751系に乗り換えです。
(新青森駅)
初めてE751系に乗車しました。
【3日目】
弘前駅より、あこがれの五能線に乗車です。
リゾートしらかみ2号(HB-E300系)
「青池編成」が入線してきました。
(弘前駅)
先頭車両からの眺望、岩木山も良く見えました。 木造駅付近
海岸線を走る五能線の
素晴らしい景色を
一杯飲みながら堪能しました。
(千畳敷駅付近)
リゾートしらかみ1号
「くまげら」編成(キハ40系列)とすれ違いです。
秋田方面の激しい雷雨で
「くまげら号」の到着が30分以上遅れ
長らく停車を余儀なくされてしまいました。
おかげさまで「深浦駅」をだいぶ堪能できました。
東能代駅には男鹿線カラーのキハ40系列(引退)
がたくさん停車してました。
奥羽本線に入ると
特急「つがる」E751系とすれ違います。
【4日目】
いよいよ最終日、秋田駅で少し時間があったので列車撮影。
秋田新幹線「こまち」と並ぶ701系電車
(向こうの新幹線ホームに停車しています。) (秋田駅)
秋田駅では男鹿線のEV-E801系が停車していました。
独特のカラーリング、
そして編成です。
ハマナス色のE653系1000番台「いなほ」です。
酒田、新潟方面まで走ります。
特急「つがるE751系」と701系
(秋田駅)
さあ、秋田新幹線「こまち28号」に乗って帰ります。
秋田内陸縦貫鉄道AN8800形にも
巡り合いました。
(角館駅)
たくさんの列車に乗れたり、見ることができ
充実した4日間になりました。
この次は、いつになることやら。
また楽しみたいと思います。
(2021.9.22記)