一般募集前に、満席になった

少人数・シークレット大人の遠足を開催しました。

 

5人で、3つの神社を回り、
》》》完全予約のランチを楽しんできました。

今回は、パワースポット神社のご紹介です。

 

 

神様が降り立った場所は>>>宮崎県高千穂が有名です。

が、
実は、奈良県御所市(ごせし)にもあるんです。

 

御所市には、『神々が生まれ、住まう場所』と言われる

高天原(たかまがはら)があります。

高天原という名は、『古事記』の中でも登場するほど。

その近くのパワースポットに行ってきました。

 

パワースポットが好きな方の参考になれば。

 

朝、御所駅で集合。

初めて行った駅ですが、駅舎がノスタルジック。

 

 

遠くは、山を越え、川をいくつもわたり
2時間半かけておこしくださったかたも。

その価値、ありましたね。

 

駅から車を走らせること15分。

 

まずは 京都の上賀茂・下鴨神社はじめ
全国の賀茂社の総社・高鴨神社。

 


紀元前5世紀~4世紀、弥生時代から
最初の神殿が作られて、祭祀が行われていたという
日本最古の神社の一つです。
 
霊威の強さでも知られています。
 
帰ってから気づきましたが、
鳥居の右に鐘楼堂がありました。
神仏混交のなごりですね。
 
 
 

鳥居をくぐり、参道を歩いて本殿に向かいます。

 

 

 
 
鳥居の右手に、大きな杉の木があります。
 
 
その大きさと、まっすぐ立つかっこよさに惚れて
抱き着いてしまいました。
 
 
木の香りと土の香りが混ざったような
癒される香りと、冷たさ。
 
頬すりするかたも
 
 
高鴨神社の神域は鉱脈の上にあるとされ、
多くの「気」が放出されていることでも知られています。

 

御神力にプラスして、
気に溢れた土地自体も高鴨神社の霊威の強さの源です。

 

 
階段を上って、本殿にお参りです。
本殿の撮影は禁止でしたが
横にある灯篭が変わっていてパシャリ
 
 
先ほどの地図を見ると
『あまのじゃく灯篭』というそう。
足元に、あまのじゃくがいます。
 
末社もお参りして、ここでも。
 
 
写真を何枚か。
 
 
もう、皆さんとお話ししていると楽しくて。
 
 
神社で風が吹くと、
神様が歓迎してくださっているのだそう
 
この時も、風が吹いていたので
こんなに楽しそうに生きている私たちを
歓迎してくださったのだと思っています。
 
 
鳥居をくぐった左手には大きな『宮池』もありました。
 
その池の一部にかかる、浮舞台が設けられています。
献花祭等の時にこちらで神楽や雅楽が奉納されるそう。
 
 
私の夢のひとつ、
レッスン生の発表の舞台をイメージして
 
 
お参りして、写真を撮っていると、
あっという間に、ランチの予約時間です。
慌てて車を走らせます。
 
次回は完全予約制隠れやレストランへ。
 
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします