森林セラピーロードを歩いてきました。
 
吉野と言えば、千本桜で有名ですよね。
というか、私は【桜】のイメージしかありませんでした。
 
 
『めっちゃ気持ちいいから、行こう!』
とお誘いいただいたのに、前日までの大雨で
『山の中なら、もわっと蒸し暑そう・・・』
と、勝手な想像でちょっとテンションダウン。
 
ところが、ところが、終わった感想は、
『めっちゃ気持ちよかった!!』です(笑)
 
森林セラピーの様子なので、興味あるかただけお付き合いください。
 

image

 

集合場所までは、車で自宅から1時間半ほど。

(往復3時間ですが、行く価値、大ありでした)

 

まず、吉野全体の地図を前に、
今日のルート説明からスタートです。
 
『今日歩くのはこのルートで、
このあたりの標高が○○メートルで。
その次にこちらに向かい・・・』
 
と言われても、行ったことがないのでイメージがつかず・・・
 
『どんな山奥に入るのかな?』
『ムシムシしてないかな?』
『蚊が多くないかな?』
 
この時点でも、若干テンション低めのワタクシ。
 
 
ところが、ストレッチをしたり、肩を回して準備体操をしていると
だんだん楽しみになってきて。
身体を動かすって、心も前向きにしてくれるのですね。
 
いつもウォーキングレッスンでお伝えしていることなのに。
この場で、再認識させてもらいました。
 
身体をほぐせたら、いよいよスタートです。
車道をほんの少し歩いた後、山道に入ります。
少し上ったところでも、こんな素敵な風景。
 
 
右に見えるのが葛城山、左が金剛山。
右奥に見える茶色の屋根が、吉野の蔵王堂。
 
「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして
ユネスコの世界文化遺産に登録された、
東大寺大仏殿に次ぐ木造の大建築 です。
だからこんな遠くからも、荘厳さがはっきりと見えるのですね。
 
景色も堪能しながら、進みます。
 
 
思ったほど、湿気もなく、歩くのにちょうどいい気候。
山道も、険しいわけでもなく、狭すぎることもなく、
快適に歩けます。
 
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
一歩一歩、歩いていきます。
 
見上げると、こんなにきれいな花紅葉。
 
 
モミジの緑色と、その葉の間から輝くように見える空の色が、
心を癒してくれます。
 
もう、この時点で朝のテンションが嘘のよう。
爽快、満開です。(笑)
 
この日のメンバー。若いかたは20代。
私たち50代も、まけじと歩きます。
 
 
途中で、下界から頂上に向かう
空気の通り道を教えてもらいました。
一人で歩いていたら、気づかずすっと行き過ぎてしまいそう。
 
立ち止まって、空気を感じます。
ほんとに、風がす~~~~~っと通って、超気持ちいい。
まるで、流れる空気に身体を、ふわっと包まれる感じです。
 
思いっきり、思いっきり深呼吸しました。
 
 
少し進むと、道しるべがありました。
 
わかるかな?
【左 いせ】と刻まれています。
この辺りは昔、伊勢に向かうショートカットの道だったとか。
 
 
いくら近道とはいえ、
この山道を三重県のお伊勢さんまで歩くなんて・・・
いったいどのくらいの距離を歩いたのでしょう?
 
きっと夜もこの山の中で過ごすのですよね?
昔の人にとってお伊勢参りって、命がけ。
 
そう思うと、どんどん歩けてしまいます。
 
 
なにしろ、木々に囲まれた道なので、ほんと気持ちいいんです。
 
歩き進めるだけでなく、無理せず途中で、休憩も挟みます。
 
景色も最高、空気も最高、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
この場に身を置くことが、すでにセラピーです。
 
 
長くなりましたので、その後の様子は》》》次編で。
 
あ~
この写真を見ていると、思わず深呼吸してしまいます。
また行きたいな~
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします