みなさま、こんばんは。

ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 
今日はいいお天気でしたね。
昨日》》》ここに行ったときは、雨でした。
 
 
雨の日の、雨水の跳ね上がり、気になりますよね。
まるで水たまりに勢いよく突っ込んだかのように、
ズボンのすそが濡れていたり、ふくらはぎに、点々と泥水がついたり。
 
実はこれ、二つを気にするとかなり改善できるのです。

後ろ重心と足の裏

一つ目は歩きかた。
前に出した足に、ドン!と勢いよく乗ると水が跳ねます。
 
 
後ろの足に体重を乗せて、前の足をそっとかかとから下します。
 
そして、足の裏を丁寧に地面に着きます。
かかとから、つちふまず、指先まで。
足の裏をまんべんなく地面に押し当てるように歩くこと。
こうして歩くことで、勢いが地面に吸収されて、水が跳ねることを防げます。
こんな感じで、歩きます。
 
実はこれ、足の筋肉を使うので、エクササイズ効果も抜群。
一石二鳥の歩きかたです。
 

靴のフィット感

靴は足にフィットしているものを選びます。
足のサイズより大きな靴は、
歩く時に靴が足から離れて、雨水が跳ねやすくなります。
 
また、ミュールのように、かかとが無い靴も
靴が動いて、水跳ねの原因になりかねません。
 
雨の日は、デザインよりも足のフィット感を重視して靴を選びましょう。
 
足に合った靴で、ポスチュアウォーキングで歩けば、
雨の日の跳ね返りが、グンと減ります。
クリーニング代も節約できて、経済的な歩きかたなんです。
 

 

 
今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチュアウォーキング。

お一人でのご受講がほとんどです。
 
5月の梅田・一回完結体験レッスン

● 日時 : 5月3日(金・憲法記念日)10:10-11:40

詳細・お申し込みはこちら

その他の、最新のレッスン情報は》》》こちら 
 

ボタン

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせもお気軽に。

 

最新のレッスン情報は》》》こちら

 

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします