夏のおわり | days of nothing

days of nothing

いつのまにか年を重ねました。ただ忙しく、なんでもない日々を送っています。絵本が好きだったのに、仕事におされて他のことに癒やしを求めるようになりました。





夏のおわりの朝の空。

この色みると、

ルソーの色みたいだなあと思う。

調べてみても、この色の空はない。

なんでそう思うかは謎。


本本本本本本本


9月に

娘の学校の読み聞かせボランティアに行く。

何読もうか、考え中。


聞く力がありそうだから、

絵本じゃなくてもいいかなと思ってる。


なにがいいかなあ。

古めの本は意外と手にとってないから、

古めの本がいいかな。


リリカちゃんとももいろのきりんの

やり取りが好き。



ふらいぱんじいさん、子どもの頃好きだった。
絶版だったけど、再販したときに手に入れた。
けど、学校の図書室にあるかなあ。

声が大きすぎるヤカちゃん。
空気の読めないヤカちゃん。
そんな子っているよね。
ヤカちゃんはヤカちゃんのままでいいんだってところが好き。


あらしのよるに
ミレニアムのころはやったよね。
どこの誰かわからない人?と暗闇で語るってのが
スリリング。

NHKのテレビ絵本で取り上げられたあと、
映画にもなってた。

今とところの候補はこんなところ。
あとは、
9月のボランティアと3月のボランティアの
2回をどう使うかと、
時間との兼ね合いで決める。

娘に見つからないように、
夜中の作業しようっと。