うぐいす豆腐 | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

こんにちは!

別荘ふるさと女将です😃


3月に入りましたね〜。

でも湯布院はまだ寒いです(笑)

先週は、雪が降りましたからね。。((^-^))


さてさて。

女将、今日はお料理の仕込みしております。


弥生ですからね、

春っぽいお献立入れて行きたいなあ〜✨と、

試作なうです😊




うぐいす豆腐です。

和食で、

グリンピース使ったお料理に

よく「うぐいす」という名前使います💡

 グリンピースのあんこを、

うぐいすあんと言う感じでにっこり


こちらは、

茹でたてのグリンピースをすりつぶして、

葛粉と練った、もちもちのお豆腐😊

まるでうぐいすのような綺麗なグリーンが

春っぽいですよね❤️




食緑とか着色料なしの、

グリンピースだけの色。

美しいわあ〜←自画自賛(笑)

グリンピースだけで練ったものと、

練りごまを加えてクリーミーなコクを加えたもの、

どっちの色が綺麗かな?

どっちが美味しいかな?

どちらも捨てがたくて、

試しに2層にしてみました♪


手間はかかるが。。(笑)

2層にすると、

女将が想像していたより、

はるかに綺麗で、はるかに美味しい〜💕




試作が思った以上にうまく行って、

うれしい女将です😆

今月は、ご夕食にこちらもお出ししていきます。


お客さまみなさまに、

喜んでいただけますように〜にっこり飛び出すハート


女将でした♪

ではではまた〜❤️



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓


別荘ふるさとHPへ