ぬか床のお手入れ | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

こんにちは!

別荘ふるさと女将です😃

今日は雨ですね〜☔️

気温はそう低くない(むしろ高め)のに

いつもより寒く感じますね(><)




ちょっとみなさま見てくださいな💕

先日お泊りくださいましたお客さまのところの

かわいらしいお嬢さんが

描いてくれたそうです!!

女将の似顔絵を〜キラキラ飛び出すハート


似顔絵なんて、

ほとんど描いてもらったことないから

客室で見つけたとたん歓声をあげましたニコニコ

かわいい〜

そして若く描いてくれている〜←大事な部分

本当にありがとうございます❤️

また是非いらしてくださいね😊



さてさて💡




今朝は、出汁をとりながら

横で米ぬかを煎っておりました😃

ぬか床をお手入れしようかな〜と思い。

毎日漬けてると、ぬか床が減ってくるのと、

ぬかの水分が増えてきてジョボジョボになるので。

足しぬかをしてコンディションを整えます〜。




うちの約40年もののぬか床に

煎りぬかと、鷹の爪やら(防菌)柚子の皮やら(香り付け)、塩やら昆布だしやらを加えてまぜまぜ。

好みの味と硬さに整えてお手入れします。




みなさま〜女将ですよ〜

と画像で手を振る女将👋←笑

良い具合に混ざりましたので、

ぬか床の容器に戻します指差し







「『このぬか漬けおいしいな!』

ってお客さまが言ってたよ」

って若旦那から聞き、うれしい女将です(笑)

そりゃ〜ぬか床も管理してるし、

漬ける時間も逆算して漬けてますから〜(*^^*)

良かった良かった✨


まあ、たかが漬物、されど漬物ということでもぐもぐ


ぬか漬けは、

たいがいのお野菜何でも漬けられるといいますが、

女将はやっぱり、

胡瓜と人参が一番美味いな〜と思います❤️



ではでは女将でした〜。

ごきげんよう〜イヒ音譜



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓


別荘ふるさとHPへ