大分名物やせうまと、めがね菓子 | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^



びよ〜〜〜ん(笑)

こんばんは!女将ですイヒ

久しぶりに、やせうまをのばしました

自分で作ると、

お好みでめちゃめちゃ長いやせうまが作れますね(笑)

(あまり長いのも食べにくいので、

普通はちぎって茹でますけど🤣)


朝晩だいぶ涼しくなり、

秋めいてきた湯布院です。

秋といえば、やせうまですよね〜ラブラブ←そうとも限らない(笑)




やせうまは、

平たい麺のようなおだんごで、

大分の名物です💡

だんご汁にしたり、

きな粉をまぶしておやつとして食べたりしますもぐもぐ❤️

つるつるもちもちとした食感で、

おいしいんですよ〜ニコニコ


観光のお客さま向けには、

お土産屋さんとかで

「やせうま」とか、「だんご汁」の名前で

乾麺とか半生を売ってますよ(^O^)


女将んちは

半分だんご汁、半分きな粉まぶしにしようと思っていたのに、

きな粉がなかったのでありましたもぐもぐ(←結局どっちだよ笑

お盆のときにお迎えだんご作って、

残ってたきな粉全部使ってたんだった。。ふとん1チ-ン

というわけで、

全部だんご汁に入れました。

だんごだらけのだんご汁(笑)

それはそれでだんごたくさん食べられて

美味しかったです(笑)

(だんご汁の写真撮り忘れました〜🤣)



大分名物つながりで、オマケ



めがね菓子をご存じの方います?(笑)

大分名物というか、宇佐名物?

女将の実家、

宇佐市の春の風物詩「おせったい」という行事で

お参りしてよくもらって帰ってました😁

女将が小さい頃食べていためがね菓子のビジュアルは、

ちょっと違うのですが。。




ネットで探してお借りしてきました

こちらの方が近いです😃


宇佐の実家に帰った時、

スーパーでめがね菓子を見かけて

「うわー!めがね菓子!!なつかしいおねがい飛び出すハート

と喜んでいたら、

娘にも若旦那にも、しまいには実家の父にも

なにそれ?ねーみたいな顔をされて、

女将以外誰一人なつかしい人はいなかったという(爆)

嘘だろ。。。魂が抜ける

加代と美幸ならわかってくれるはず。。

※加代→女将の宇佐の幼なじみ(笑)

 美幸→女将の実妹(笑)


まさか本当に宇佐だけとは思いませんが、

そんな狭い名物て(笑)

めがね菓子知ってるよー!って方がいらしたら

うれしいです昇天


今日はこの辺で。

女将でした♪

ではではまた〜❤️



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓


別荘ふるさとHPへ