気の早い花たちにびっくり | ふるさと干溝

ふるさと干溝

路傍の風景、四季の風。豪雪の里から路傍の草花や雪の里山など、四季折々の風景を綴ります。ブログの説明を入力します。

20240219日 (月)晴/

 

おどろき続きの花だより

 此処の所の暖かな陽気で花たちもびっくりしているらしい。

 

大力山ではマンサクが咲き始めたようで、それを見に行くのが楽しみになりました。

 

 そして、今日は庭の畑でオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。別名「星の瞳」というのもあるそうです。この二つの名前のギャップは大きいですね。植物の和名には実に可哀そうな名前のものがいくつかありますが、別名にはこの反動か、可愛らしいものが付けられるようです。

 

私の家の畑にはまだ雪がありますが、土の出ている所で咲きました。 日向が好きな花で春の暖かい日差しに向かって花を咲かせますが、夕方日が傾くころにはもう閉じてしまいます。

オオイヌノフグリ(その1 

オオイヌノフグリ(その2

 

 

 しかし、この馬鹿陽気も今日までで、しばらくまた寒くなるようです。

 

 

 特別すごいことではありませんが、春間近のこの季節に聞かれる花の便りは嬉しくて

書いてみました。