気を使い過ぎて会話がぎこちなくなってしまうお母さん | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
3人の年の差兄弟の育児中
とつぜん長男が不登校になりました。
 
現在も進行形ですが
私は私の生き方を見つけることができました乙女のトキメキ
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

【不登校】気を使い過ぎて会話がぎこちなくなってしまうお母さん

 

 

 

 

学校が再開して

気持ちがざわざわして

子供との会話に気を使い過ぎて

会話することに緊張して

ぎこちなくなってしまう

 

 

 

 

 

 

「学校行きなさい」

なんて言えない

けど行ってほしい

 

 

「休んでいいよ」

って言ってるけど

心では休まないでほしいって思ってる

 

 

 

 

あああ

部屋から出てきた。

なんて声かけよう

無視?

だめだめ

あいさつ?

ワザとらしい・・

 

 

 

 

そんな心の葛藤があると

会話がぎくしゃくするぅぅぅぅガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

違和感がすごいゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が学校に行かないことを

受け入れきるまでの間のお母さんの心って

そりゃもう大変なことになっててアセアセ

いろんなこと考えて

最善の策を一生懸命考えるんだけど滝汗

 

 

 

 

 

調べて調べて調べまくっているが故に

我が家が今どんな状態なのか

うちの子は今後どうなるのか

不登校ってどうすればいいのか

調べるとどこを見ていいのか、分からなくなるガーン

 

 

 

 

 

 

  • 不登校の初期の適切な対応
  • 不登校を受け入れるのか、なんとしてでも行かせるのか!の決断
  • 不登校を受け入れたらその先の進路の心配
  • 不登校を長引かせないためには!っていう言葉へ反応してしまう自分への葛藤
  • え?不登校でも大丈夫なの?という驚きを受け入れることへの葛藤
 
 
 
 
 
 
書き出すときりがないんだけど
ホントにたくさんの段階があるから
情報も山のようにあるアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
だからね
不登校初期にね
 
 
 
 
 
 
会話が苦しくなっているなら
 
 
 
 
 
まずは
これ
 
 
 
 
 
無理して話さなくていいよ
 
 
 
 
 
 
話さなくていいグッ
 
 
 
 
 
 
むしろ話さない方がいい時もある
口を開けば心配してることが伝わっちゃうんだよー滝汗
 
 
 
 
 
 
心配されると子供は罪悪感を感じちゃうもやもや
 
 
 
 
 
だから
気の利いた事なんて言わなくていいし
最低限の会話
無理のない会話だけでいいよピンクハート
 
 
 
 
 
 
子供はとりあえず家でゆっくり出来る環境にある。
 
 
 
 
 
ならその状況に
お母さんもいったん甘えようおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が留守番できそうならば
出かけよう。
自分の心を落ち着かせるためにね乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
優先していいよ。
自分のこと照れ
 
 
 
↓参考に見てみてねふんわりリボン
私も酷かったよ。笑

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ