不登校は出口のない真っ暗なトンネル?脱出できた私のはなし★ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

今日のテーマ
不登校は出口のない真っ暗なトンネル?!脱出できた私のはなし★

 

 

今日はふと思い出した話。

 

もやもや不登校のトンネルもやもや

 
トンネルに迷い込んだような例えをしている話を
聞いたことがあるガーン
 
 
 
 
息子が学校に行けなくなったときに
トンネルに迷い込んだって書いてある記事を読んで
永遠に真っ暗なところから抜け出せないような
絶望的な気持ちになったえーんえーんえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最近まで忘れてたんだけど
ふとその話を思い出して考えてみた真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
 あれあれ?
 
 
 あれ?!
私、トンネル抜けてるびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が迷い込んだトンネルから
抜け出せてる!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでそう思うかって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子へのネガティブな気持ちが
9割減拍手
 人との接触は8割減だったねおいでデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全くないわけじゃないし、
休校中だし、
学校が始まると
またトンネルに迷い込むかもしれないけど
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも目を閉じて考えてみたときに
自分が真っ暗な途方もないほど長いトンネルにいるようなイメージはなかったアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわりに見えたのは
隣にある別のトンネルの出口で息子を待っているようなイメージ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ隣のトンネルなのかと言うと
私のトンネルは私だけのもので
息子とは違うものだと分かったからおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は私の課題をちゃんと乗り越えた音符
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子を不登校にしてしまったという
罪悪感、自己嫌悪、色んな負の気持ち。
 息子を他の誰とも比べないで
ありのままでいいんだよ、と受け止めること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にか出来るようになってたお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
息子には息子の課題があるんだよね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら
トンネルから抜け出せずに
苦しんで悲しんでるかもしれないし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途方にくれて
昼寝してるかもしれない真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が待ってる出口じゃない所から
ひょっこり現れるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼のペースで
進むんだよねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちにおいでーーーー
出口はこっちだよーーーーーーーって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
声かけ続けようーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が先にトンネルから抜けたから
後は好きなことしながら
待つだけ😆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっともう
待ちくたびれてきたけど。笑
それでも待つしかできないんだなぁー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ