オリラジあっちゃんの動画を見て不登校について1つの答えが出た。 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

今日の独り言
オリラジあっちゃんの動画を見て不登校について1つの答えが出た。

 

 

 

 

息子が不登校になって

ガラガラと音をたてて崩れ落ちた私の自己肯定感。

 

 

 

もともと低めだったのに

マイナスに落ち込んだ

 

 

 

 

何も手につかなくなり

暇さえあればスマホで何かと調べる

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこれ

丸レッドネットで不登校関連のことを調べまくる

 【不登校 解決】←こんな感じ

 

 

 

 

 

次はこれ

丸レッド心理学でどうにかならないかと思って

 【不登校 心理学】←こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つをしらみつぶしに調べるうちに、

子供をどうにかしたかったら

親である自分自身をまず整えないといけないことに気が付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてつぎはこうなる。

丸ブルー自分の自己肯定感を上げる方法を調べ始める

 【自己肯定感 上げる】←こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

丸ブルー自己啓発本って自分には縁遠いものと思っていたけど

 読んでみようかなと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしているうちにどういうことか

オリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeチャネルに辿り着いて

難しい自己啓発本をわかりやすく解説してくれてることに気が付いた~!!

 

 

 

 

スティーブン・R・コヴィー著

「7つの習慣」

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読まずして

内容を理解した!!(という気持ちになっている笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにがよかったって

タイトル通り、7つ意識を変えるといいポイントを教えてくれているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

その中で一番衝撃的な、

価値観がひっくりかえったのはこれダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なことを優先する

これの本質について
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
説明すると・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
人生に起こる出来事は4つに分類できる
 
 
 
 
 
 
 
宝石ブルー重要かつ緊急である(トラブルや締め切りなど)
宝石赤重要だけど緊急ではない(自己投資など)
宝石紫重要ではないけど緊急(電話やメールなど)
宝石緑重要でも緊急でもない(雑用・娯楽など)
 
 
 
 
 
 
 
この4つに分類したうえで
自分の1日のスケジュールはそれぞれがどれくらいの割合を占めているのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
結論から言うと
 
 
 
 
宝石赤重要だけど緊急ではない
上差しこれが一番多く占めている方が幸福度が高い
  ここを最優先にしていることが重要である
  この時間を作ることを最優先すること!!
 
 
 
 
 
 
 
人って必要なスケジュールがパンパンになってて
宝石ブルー重要かつ緊急である
上差しこれを最優先にしがち
 
だけど現実って「それは本当に今やらなきゃダメ?」と
疑問に思うようなことをあくせく頑張っちゃう。
ホントに今やらなきゃだめ?
そんなに大切なこと?
他の人に任せられない?
って立ち止まって考えることが必要だなと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
今の自分にあてはめると
 
 
 
 
 
 
息子の不登校の目に見える解決=再登校
これは宝石ブルー重要かつ緊急である宝石ブルーに当てはまる
 
行かなきゃいけないところだと思っていたし、行ってくれたら親は安心だから。
けどなんとか学校に行けたとしても、またクラスメイトに何か言われたら?
傷が完全に癒えてからじゃないと、また同じことの繰り返しになるんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子が大人になったときに幸せに過ごしていること
これが宝石赤重要だけど緊急ではない宝石赤だと思う。
 
中学に行けなかったとしても
高校は行くかもしれない。
高校に行かなくても、高卒認定はとるかもしれない。
高卒認定ももしかして取らないかもしれない。
けど本人が「幸せ」に過ごせるのなら
それが一番嬉しいこと!!
そのために今私には何が出来るのかを見つけたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっちゃんのYouTubeをみて
この答えに辿り着きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不登校について不安になっていたとき
沢山出来ることを考えたけど
先のことを不安に思っても
解決できることって今目の前にあることだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなら目の前にある日常を楽しく過ごせたら
それでいいじゃんピンクハート
 
 
 
 
 
幸せで満たされたら
学校以外の「幸せ」をきっと自分で見つけるよ~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れちゅー
 
 
 
 
 
 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ