進化したハナの絵 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナの落書きです。
これは風船?
お母さん、火って何から出来ているの?

よく見ると、ちゃんと目と鼻と口がついてる!
以前、遊びで一緒に風船の絵を描いた のですが、その記憶から、こんな絵を描いたのかしら…
なんて思っていたのですが。




その数日後。
タロウのお友達(女の子)が家に遊びにきて、お絵描きをしていたのですが。
年上の女の子の絵に刺激を受けたのか、ハナもイキナリこんな絵を描いてきました。

お母さん、火って何から出来ているの?

こっ、これは…!!

明らかに、ヒトの絵になってる!!

頭からいきなり手足が生えてる「頭足人」っぽいけど。
「頭足人」といえば数ヶ月前も同じような絵をかいていた んですけど、そのときはこんなんでした↓

お母さん、火って何から出来ているの?
(2010年2月)

比較すると格段の進歩!!


ダンナにも見せたところ、彼もビックリしていた様子。
しばらく褒めそやしていたのですが、

お母さん、火って何から出来ているの?
「えーでもこれ、ほんとにハナがかいたの?タロウが描いたんじゃないのー?」

と疑いを持ち出したダンナ。
(しかし、そう言われてしまうタロウの絵ってww)


お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、そうよ!実はお母さんも、ハナが描いてるとこ見てないのよねー。
 だからもう一度描いて!上手に描くところ、見せて!」


と言って見たところ、ヨッシャそんならという様子で、その場でハナはもう一枚描いてくれました。



お母さん、火って何から出来ているの?
「みてー、あいた(描いた)よー」
お母さん、火って何から出来ているの?
おおおお。スゴイ!!



感激する私たち↓
お母さん、火って何から出来ているの? お母さん、火って何から出来ているの?
「すごいねーーー!」


ハナは両親の絶賛を受け、マンザラでもなさそうでした。



気がついたら、自分の絵を勝手に壁に張り出してるし。

お母さん、火って何から出来ているの?

「見て!」って気持ちだったのかしら(笑)

そういえば、タロウもダイニングテーブル前にダンゴムシの絵を勝手に飾ってたなぁ 、とか遠い目。

。。。
子供の絵を壁に貼るのは好きで、実際貼ってもいるんだけど
やりすぎると無法地帯みたいになるから、なぁ。
微妙なさじ加減が必要なんです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!