アドリブお絵描き | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナが最近、マルを描いて線を引っ張ったこんな「絵」を描く事が多くなったので、
お母さん、火って何から出来ているの?


「ハナちゃん、それ風船みたいねー」

と言いながら、こんな絵をかいてみました。

お母さん、火って何から出来ているの?

これが予想外に好評でして。

もっと!もっと!と要求されるままに描き続けていたら、こんな感じに。

お母さん、火って何から出来ているの?

超ラクガキな感じですみません;
しかも画力のほども分かろうかという貧相な。


「これはハナちゃんね。風船もって空とんでるの。
 ひこうきも飛んでー、あっ車もとんでる! 海も見えてきたー」

てな具合にお話しながらかきかき。




タロウが2歳くらいのときはこういう場合、「貸して!」と私からすぐにペンを奪い取り、自分で何か書きだしてみたり工作をはじめてみたり、「自分で自分で」が強かったのですが。

ハナは比べて「受け身」な感じ。
私の出方をじっと見ている傾向があるので、絵も私の手元を見ながら楽しんでいるようです。

ま、これはこれでアリだと思うので、彼女の出方を伺いつつ、私も私なりに楽しめればなぁと思っています。

そのうちに彼女も「風船」を描くようになったりして。
お母さん、火って何から出来ているの?


ハナ作「風船」
お母さん、火って何から出来ているの?



この彼女が描く絵に、私が人物をプラスしたり、アドリブ感を楽しんでいます。

お母さん、火って何から出来ているの?

しかし、ラクガキだからこそ実力を試されるというか;
私もつくづく筆が走っていないというか、線が固いわー…



子供との絵を楽しみながら、自分の画力も伸ばせるといいなぁと思う今日このごろ。

。。。


子供の出方をはかりつつ、自分の絵を描くというのは結構高度な技かも!
でも、だからこそ面白いというか。ライブ感がイイですね♪

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!