レゴブロックで遊ぶ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

我が家ではもっぱら、レゴといえばデュプロばっかりだったのですが(参考記事
先日は久しぶりにレゴブロック(小さい方)で遊びました。


大きなデュプロブロックでは、ダイナミックに大きな作品が作れるのが魅力ですが、小さなレゴブロックは色々なパーツがあるので、ちょこまかと色んな作品を作れて、これはこれで面白い。

タロウはせっせと作品を作っていました。
ハナは積極的に作品作りこそはしていませんでしたが、タロウが作った作品をいじりまわして遊ぶ、という感じ。



「マンタ」だって。
お母さん、火って何から出来ているの?


「車」。上部のプロペラがポイント!窓もついてますねw
お母さん、火って何から出来ているの?


「馬」
お母さん、火って何から出来ているの?
これはハナが気に入って、ずっと握っていました


「馬」人気をうけて、タロウが、もう一つ作ってくれました。
↓「牛」ですって。
お母さん、火って何から出来ているの?








これは、見た瞬間、思わず笑っちゃった。「顔その1」
お母さん、火って何から出来ているの?


「顔その2」
お母さん、火って何から出来ているの?


「顔その3」。目がポイントですね。
お母さん、火って何から出来ているの?


「顔その4」
洗濯バサミをつけて、足もできました。
お母さん、火って何から出来ているの?


「顔その5」。ハナもお気に入り。

お母さん、火って何から出来ているの?





。。。


そしてこちらが、ドドーンと大作。「家」
お母さん、火って何から出来ているの?


実はこれ、タロウひとりで作ってました。
説明書を見ながら、コツコツと数日かけて完成させたらしい。

レゴ クリエイター・ハウス 4956/レゴ
¥7,980
Amazon.co.jp

タロウが4歳くらいのときに買っていたこの「ハウス」ですがね。
かつては私に「やってー」と頼んでばっかりだったのですがー。
もう、一人で組み立てられるようにもなったのね(ほろり)




家の裏庭には、オリジナルのガレージも追加されてましたw
お母さん、火って何から出来ているの?


ランプもついてて、なかなか凝ってる!
このガレージのドアは自動で動くやつだな、たぶん。
お母さん、火って何から出来ているの?



。。。
レゴ 基本セット 青いバケツ 7335/レゴ
¥4,410
Amazon.co.jp

レゴ クリエイター・ハウス 4956/レゴ
¥7,980
Amazon.co.jp
レゴ モザイク モザイク(M) 6162/レゴ
¥2,100
Amazon.co.jp



。。。



レゴは楽しいなぁ。
遊んでると他の色々なシリーズも欲しくなってしまって困ります。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!