タロウも分に違わず、レゴがだーーーい好きです。
普通はレゴといえば、「レゴブロック」がメイン商品のようですが、
こういうの。ちっちゃい方ですね
タロウは、1歳から遊べるという、レゴブロックで遊べる前の幼児を対象にした「レゴデュプロ」のほうが、好きみたいです。
確かに2歳前から使っていて親しみがあるのかもしれませんが、ぜんぜん飽きてない。
5歳もとうに過ぎたというのに、デュプロばーーーっかり。
小さい方の「レゴブロック」も与えていることは与えているのですが、あまり登場回数は多くないです。
ほんとに、もっぱら、デュプロばーーーーっかり。
思うに、デュプロのほうが、大きくて扱いやすいこと。
ダイナミックで大きな作品になりやすいこと。
大きい作品になるので、出来た「作品」を他のオモチャと組み合わせて遊べること。
↑(作品例) これは橋脚。木片で出来た電車を走らせていました
その辺が理由なのかなーと思います。
なんにせよ、安全に1歳児から遊べるデュプロは、我が家では息の長いヒット商品です
- レゴデュプロ なかよしどうぶつバス 7339 LEGOブロック
- ↑この、「どうぶつバス」はお片づけボックスとして、非常に重宝しています。
- レゴもだいぶ買い足しましたが、十分このボックス一つのなかに収まっています。
それから、今回ご紹介しようと思うのは、
最近のタロウのお気に入り、レゴデュプロアクションホイール。
おもちゃ好きのダンナが、どこからか見つけてきたのですが、アフェリエイト検索しても出てこない…
一般販売されていないのかしら?
アクションホイールの最大のポイントは、この「ドライバー」です。
これが非常に良く出来ている!
プラスティックで出来ているし、先がとがっていないので安全です。
(まぁそれでも振り回したら危ないですが)
最近、本物の工具を持ちたがっていたタロウは、楽しそうに使いまくっています。
使い方は、ブロックについている専用のネジ穴に
レゴに開いている穴をあわせ、
ドライバーで締めます。
締めすぎるとロックがかかり、カチカチと空回りするので、レゴを痛めることもありません。
タイヤやキャタピラなどの部品があるので、色々な車を作れます。
ガッチリと組んでいるので、少々荒く遊んでも空中分解する事なく遊べるのが楽しいみたいです。
↓アクションホイールで作った作品。
宇宙船か?車か?
↓持っているデュプロと合体。
命名「グレート・ドリル・スーパードーザー」
↓これは、アクションホイールを使っていないですが。
昨日できた作品。
一緒に「東京タワーを作ろうよ!」といって作り出したのですが、途中から変形してこんなんなりました
命名「電波塔」
(横に突き出た長いギザギザから電波が出るらしい)
丸い軸の部分が回転して、稼働します。
そんなこんなで、レゴ生活、楽しんでいます。
。。。
私も子供の頃はレゴ大好きでした。
遊んでいると、童心にかえります
携帯の方は こちら をクリック!