いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

本日は前々回と前回でもお伝えした通り、直近の保有日本株で特に気になった銘柄が3つあったので今日は最後の1銘柄であるカゴメについてお伝えしますビックリマーク

 

▼前々回と前回記事

 

 

 

 

 カゴメとは

国内のトマト加工品において最大手です!

カゴメのトマトジュースは有名ですし、野菜生活も人気がありますねクラッカー

それとケチャップもよく使われているのも印象的です合格

有名なのは日本マクドナルドでも使われているケチャップのひとつになりますよ音譜

 

▼公式ページ

 

▼トマト缶を安くストックできた記事

 

 

 

 何が起きたか

ここ数日はカゴメ株も急落している状況が続いています。。。

というのも、昨今の企業としては珍しい"自社株処分"を行うとしており、簡単に言えば自分の株を売却してお金に変えた形ですびっくり

 

もちろん大量の株が売られるので株価にも影響しますし、既存の株主利益は落ちてしまうのであまり良いものではありませんむかつき

 

一般募集(SMBC主幹)でディスカウント価格で株式を購入できるようになるので既存株主で無ければ購入もありかもしれませんねメラメラメラメラメラメラ

 

一応、株数は少ないですが"自社株消却"を7月31日に行うので多少は戻るかもしれませんが、、、

 

しばらくは苦しい展開が続くかなぁと見守ってます(売却することはないです笑

 

▼参考:ロイター様

 

 

まぁ、アメリカのインゴマー社を買収しているので資金あるのかなぁ~と思ってましたがこういうことだったんですね~~~っという感じです。。。

 

 

 

 自社株処分発表からのチャート

株価チャートについては以下の通りです煽り

 

▼参考:SBI証券様

 

最高値の4,297円を付けてから本日(6/20)の午前の終値時点で3,260円となっております絶望

 

1,000円以上の値下がりになっているので結構大きく下がったなというところです。。

 

そもそも結構上がってきていたというのもありますが結局元の水準くらいまで下がってしまったのはなんとも残念であり、、自社株処分は重い材料になってしまいました泣

 

とはいえ、インゴマー社を買収し大きく成長を成し遂げられるならば今後の株価上昇も望めるのかなとも思っていますアップアップ

 

今年は残念な感じになりましたが来期以降に期待しながらトマトジュースを飲みたいと思います笑

 

 

 

ということで、本日は"カゴメの自社株処分ショック"についてお伝えしました!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい​​​​​​​