いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

前回はファンケル株がTOBによって高騰した記事を執筆しましたが、その際に私の保有銘柄で特に気になる銘柄が2つあるのでその内のひとつを本日執筆いたしますひらめき電球

 

▼前回記事

 

 

本日は、KADOKAWAの暴落と事件について少し話そうかなと記事にしましたメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 KADOKAWAとは(銘柄コード:9468)

出版からゲーム・アニメや動画サイトのニコニコ動画(ドワンゴ)などを抱える企業ですビックリマーク

特に、グループ内にはフロム・ソフトウェアを抱えており、人気ゲームを数々排出しているので個人的に応援していますねクラッカー

 

ダークソウル、エルデンリング、SEKIRO、アーマードコアなどなど、、めっちゃ好きなゲームが目白押しでKADOKAWAがフロム・ソフトウェアを買収した時(トランスコスモスより買収)は驚きましたねびっくり

 

▼参考:Gamebiz様

 

 

出版はもちろんですが、ニコニコ動画もグループに存在し、私も未だに「ニコニコ動画プレミアム会員」を続けるなど思い入れは多い企業です。。

(プレミアム会員は半分お布施と半分は自分にとっては必要な機能を使う為なので後述します)

 

 

 

 事件とは

今回記事にするに至ったのは、別に売却した訳でも買い増しした訳でも株主優待の話でも無いので余程でないと書きませんが、、、、

 

KADOKAWA全体にサイバー攻撃されたから!!!

 

です。。。

 

ここで自分が記事にしたところで散々ニュースになっているので皆様既にご存知かと思いますが、ランサムウェアによってKADOKAWA全体の受発注システムやニコニコ動画のサーバー等々が暗号化され実質使用不能に陥ったという前代未聞の大規模サイバー攻撃が発生しました魂が抜ける

 

私も職業上セキュリティに関わる事は多いですが、被害規模はまだ分からないにしてもニコニコ動画の復旧にも1ヶ月以上要するなどを公表している以上、かなりの深くまでやられているのが想定されます。。

 

既存のセキュリティ対策やテレワーク時の通信暗号化や認証、パブリッククラウドも攻撃されている事からクラウド型へのセキュリティ対策など考察するべき点は技術的に見てもかなり多そうですあせる

(これをきっかけにテレワークの見直しを考える企業が増えるのも困りものですけど泣

 

▼サイバー攻撃後の株主総会記事(参考:日本経済新聞様)

 
 
 

 株価への影響は

まずは以下のチャートをご覧ください。

 

▼参考:Yahoo!ファイナンス様

 

 

 

6/7時点で終値 3,365円 でしたが、

 

6/8早朝にサイバー攻撃を複数のサーバーに受け、システムが使えない状況に。

第一報が入ってから株価は大きく下落を始め、KADOKAWA側も状況説明をしない日が何日かあったのでそのまま株価は下落

 

説明が無いので割安感が出たのか一時買われる場面もありましたが、被害状況や復旧見込みの公表を6/14に行いました。

 

▼サイバー攻撃を受けている為、臨時ポータルサイトでお知らせ公表中(参考:KADOKAWA様)

 

 

そこからまた大きく下落を開始し、6/17の終値は 2,851円 程度まで落ち込みましたダウンダウン

 

6/18(本日)は買いが入りましたが今後も下落するかもしれませんし、具体的な損失額が明らかになれば更に大きく下がる可能性もある状況ですダウンダウン

 

まぁ、株主優待を成長させる為にも買い増ししても良いかもしれませんが今のところは"ホールド"で静観しています。

 

一応保有分は赤字では無いのでまだ握力ある状態です笑

 

 

 

 ニコニコ動画が使えずに困ってること

記事の最後に、個人的に今回のサイバー攻撃でニコニコ動画が落ちてしまっている事で困っていることをひとつ…。

 

もちろん動画投稿やニコニコ静画などにも投稿していた時期はありましたが(現在はYoutube)、プレミアム会員を続けている唯一の機能として「ニコニコ実況」が使えないのが非常に困っています笑い泣き

 

ニコニコ実況とは日本のテレビ放送である地上波と一部BS番組に対してリアルタイムで皆で視聴しコメントを流す機能ですビックリマーク

 

え?それだけ?って思うかもしれませんが、ぶっちゃけそれだけです。

 

やってることはチャットルームみたいなもんで、ニコニコ動画の実況サイトに入ると黒い画面にコメントが流れているだけなのでテレビと一緒に観る場合は画面を行ったり来たりみたいな感じですね笑

 

じゃあなんで困るのかというと、、

 

テレビをそのまま観るより、実況コメントが流れてワイワイ観れるのが面白い!!!

 

これに尽きますね。。

 

ただでさえYoutubeやAmazonPrime、NetFlex、ABEMA(アメブロなのでね笑 それとAMEBAプレミアムなので!)などの出現でテレビ離れが加速してましたが、この「ニコニコ実況」のお蔭でテレビも面白みがありますね合格合格合格

 

実際の画面はこんな感じ(前に直撮りした写真)

 
▼金曜ロードショー(日本テレビ)でラピュタ放映時の様子
 
この時の場面はちょうどパズーとシータが橋桁から落ちたところを飛行石で浮かびながら鉱山の穴に落ちてく場面に流れてたコメントです(アビスコメが多いのはメイド・イン・アビスの影響でしょう!)

 

 

…え?テレビの画面にコメント流れてるって??

 

 

実は、ソニーの「nasne」にニコニコ動画の実況と連携する機能があって、PC上でテレビ番組を見ながらかつニコニコ実況のコメントも流しながら視聴することができます!!

 

▼アプリケーション紹介ページ(参考:ソニー様)

 

 

このテレビ画面とコメント画面を連携して同時視聴する場合は、「nasne + PC TV Plus」をそれぞれ購入してPCとLAN接続出来ていれば使用できますよおねがい

 

なお、ニコニコ動画プレミアムに私は登録していますが、このリアルタイム実況を見ながらテレビを視聴する分には無料会員でも大丈夫です!

 

 

ただし!

 

nasne自体にはテレビ番組を録画しておくことも出来るのでもしも、

 

 

「あのサッカーの試合良かったからまたあの熱気で視聴したい!!」

 

「ラグビーの試合をまた皆で観たい!!」

 

「あのアニメをもう一度楽しみたい!!」

 

「水曜日のダウンタウンをワイワイ観たい!!」(TBS番組)

 

 

などなど、完全に自分の観てる番組事例ばかり叫んでますがこれらのように見返した際にもコメントを流したい場合にはプレミアム会員である必要がありますグラサン

 

というのも無料会員の場合は実況コメントを格納しているサーバーにアクセスできる期限が1週間までなので、プレミアム会員になれば基本的に半永久的に見られますよ!ウインク

(ドワンゴ側でサーバー更新やポリシー変更で観れなくなる場合はあるのでご承知おきを。PCのローカルにコメントと合わせて丸ごと録画している訳ではないので注意が必要です)

 

▼参考:バッファロー様の詳細紹介ページ(かなり詳しくてよきです)

 
 
前を思い返すと2020年12月16日にこの機能はAdobe Flash Playerのサービス終了に伴い、ニコニコ実況の機能もこのサービスで構築していた事からサービスが終了していたという経緯があります。。
 
それが2022年3月24日に復活を果たし、それ以降はPlayStation4や5にも対応していく流れになっており、ソニー様にも感謝ですね!!メラメラメラメラメラメラ

 

▼参考:ニコニコインフォ

 
 
 
 
ということで、この素晴らしい機能(個人的)があるニコニコ動画を応援したいですし、フロム・ソフトウェアも大好きなのでKADOKAWA様には頑張って欲しいところです!!クラッカー

 

 

以上、本日は"KADOKAWAに起こったサイバー攻撃"についてお伝えしました!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい