初回記事

 

 

 

 

前回記事

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯情報

※当時の情報です※

・20代独身

・男性

・自家用車無し

・賃貸マンション(家賃78,000円で会社から8割強補助込みで給与天引き済み)

・生命保険12,000円(貯蓄型)天引き済み

・持株会11,000円天引き済み

・企業型DC自己出資分10,000円天引き済み

・実家仕送り費10,000円差引き済み

・その他、互助会費、社会保険等税金天引き済み

・ボーナス年2(約3ヶ月×2回)+年1(1ヶ月~2ヶ月変動有)ありますが、家計簿には含みません

・配当収入、副業収入等の収入も給与に含みません

・負債無し

 

 

家計簿

注)この時期はまだ"経費"項目を作っていなかったので"交通費"がほぼ経費と思って頂いて大丈夫です。経費は後日返還される金額になります。

▼実際の集計結果画面

 

 

 

2019年9月特記

予算を大幅にオーバーしている3項目について特記記載

・住居備品費に関しては、諸事情(転勤以外)で転居する事になったので新居契約金が大きな割合を占めていますあせる

 

【支払上位】

1位賃貸契約初期費用 120,279円

 
敷金や礼金、保証金なども含めた金額です…オエー
会社都合の転勤であれば全額引越し費用も含めて会社が支払いますが自己都合だともちろん自腹ですねガーン
自分で支払うとなるとやっぱり費用が大きいですねぇ驚き
 

 

 

2位賃貸保険金 17,000円

 

保証人の代わりに保証会社と契約する物件だったので保険金を支払っていますにっこり

住まいに関してはあれやこれやとお金が掛かりますね…えーん

 

 

 

3位西友 1,236円

 

 

退去前に掃除用品などを揃えて、明け渡す住まいの掃除に使う為のお金ですねニコニコ

 

という事で住居備品費で、"138,515円"の出費となりますオエー

 

 

 

・続いて交通費に関しては"474円"は転居地の不動産屋に訪問する為の電車賃で、残りは"経費"でしたので、実質収支は"+31,150円"です合格

 

 

・最後の教養費に関しては、普段であれば資格や業界知識の為の出費ですが、"投資"や"恋愛"を学ぶ為の出費だったようです笑

 

[支払上位]

1位投資情報 21,492円

 

情報元がどこかというのは伏せておきますが、この2019年に別記事でも書いた通り、私が"仮想通貨"に投資した年でもあるのでそういった情報を仕入れる為のお金でしたあせる

 

▼参考:過去記事

 

 

記事でも触れていますが、ここで初めて"ビットコイン"に投資しているのでこの"2万円弱"の情報と自分でも収集した情報を元に投資してみた形になっていますびっくり

 

さすがに"株式"や"為替(法定通貨)"と違って、自分が詳しくない分野への投資だったので情報を購入したりして勉強していましたねあせる

 

結果的には、18~19万円で1ビットコインが購入できる時期だったので現在は1ビットコイン=1,000万円超えているということで何が起こるか分かりませんね、、という昇天

※なお、購入した情報には"いつ売れば良い"とかは書いていないので保有し続けるのは自己判断でした

 

 

2位恋愛塾 540円

 

会費みたいなもので、私自身が独身かつ恋愛経験が無かったりと無知な人間だったのでそういった情報を交換し合ったりするようなコミュニティのようなところでしたメラメラ

 

540円で実体験などを交えて学べたのは良かったかな...?(もちろん今は退会済)

 

 

 

ということで、この月は経費を除外した形にすると、給与に対して"-57,384円"でした泣

 

自分で新しい賃貸契約を結んだりしたので大幅に赤字です。。。真顔

 

2019年(3月から)の現在累計収支は"+385,260円"となっております合格