私の場合、資産運用で重きを置いているのは米国個別株ですが2019年頃に当時18,9万円=1BTCで取引されていたビットコインを3BTC買ったのが仮想通貨取引への初参入でしたグラサン

 

2020年年初に200万円=1BTCの値を付けて仮想通貨という不確定資産をホールドし続けるというマインドが構築される前に急騰したので2BTC売却しました(360万円くらい?の儲けですが当然ながら確定申告して税金持っていかれるし、総合課税で個別株に比べるとやってられない感もあるリスク商品ですムキー)。

 

そんなマインドなのに仮想通貨を買った理由としてはやはり新しい資産価値となりうる可能性のあるもの(チャンス)には投機分を投げ込むのもアリなんじゃないかなという考えで資産運用しています。

全額ぶち込むのはギャンブルですが少額でリスクを取って大きい利益を狙うというのは全額ETFや投資信託で安全運用するのも良いですが利回りを少しでも良くしていくならリスクもある程度許容した方が投資は楽しいと思いますニコニコ

 

もちろん当時の全体資産の2%程度しか割当てなかったので大した額ではないですが実際にお金を突っ込むことで興味がないものでも調べたり、毎日チェックしたりと勉強するようになるので勉強代程度に投げ込んでましたねニヤリ

 

2018~2019年頃はたしかbitflyerのCMも良くやっていた気がしますし、私もbitflyerで口座を開設しましたね。

2024年現在も暗号資産の流出などしてませんし、仮想通貨取引では大手なので使いやすいと思います爆  笑

ちなみに以下よりbitflyerでお得に登録することができますので興味があれば口座開設してみてください!

 

招待コード(招待コードで開設すると1,500円分のビットコインが貰えます!
2j1wj3xt
 

招待URL
https://bitflyer.com/invitation?id=2j1wj3xt&lang=ja-JP

 

 

今は1BTCと2022年頃に一度は750万円=1BTCくらいの値を付けた後に250万円=1BTCくらいまで暴落したのでその時に0.5BTC購入してます。なので1.5BTC程度保有してますねにっこり

 

その他に、BAT、ETH、ETC、SHIBという4つの仮想通貨も保有していますが全体の資産で見ると現時点で3%ほどのようです口笛

※2024年3月1日時点

 

カオスヘッジの項目に仮想通貨が含まれています。その他に金(ゴールド)、FX、各種ポイントもこの項目で合算しているので実際は2%以下かもしれませんえー

 

これはExcelで管理していますが、私はすべてExcelで作成しています。

アプリも試してみましたが海外口座なども多いので正直全部まとめきれなかったり取得できないことも多かった事とアラートが飛んでくるのも鬱陶しくなったのでExcel管理となりました。

※アプリは楽天銀行様やマネーフォワード様を利用しました。連携口座が少なければ十分便利なアプリ

 だと思ってます!

 

 

さて、本題のビットコインですが2月下旬あたりから上昇し続けて、今は900万円超=1BTCと2022年頃の暴落前に息巻いていた1,000万円=1BTCも近いかもしれないんじゃないかと浅く期待してみたり...笑ニヤリ

 

知り合いにNISAもやらずビットコイン全額投資の方もいますがたぶん相当今なら儲かってるんじゃないかなと思ったりもしますが、仮想通貨は金と同じで配当金も無いですし仮想通貨に関しては税制も良くないなどリスク強度が強いってのが残念なところですショボーン

 

趣味でVRアプリ開発/3DCGモデリングなどやってるのでメタバース、Web3.0などにも興味があるので仮想通貨(ETH:イーサリアム)に投機してみるのは必然だったのでしょうけど、、最近はAIブームもあるので下火かなと思ってましたがまだまだ元気なんですねぇ驚き

 

...と、なんで急騰しているかは全然分かってないニワカ投機家ですがこのくらいのモチベーションの方が乱高下してもメンタルは保たれるし、騰がればラッキーくらいが仮想通貨は丁度良いんじゃないかなと。

株式みたいに単元や1株(1BTC)でなくても1BTC未満でも買えるのは仮想通貨の良さでもあると思うので、0.05BTCみたいに購入する事もできますので少額で仮想通貨に参入することも可能ですびっくりマーク

 

という事で久々に長々とテキスト主体で書いてきましたがまとめると、

 

①チャンスを掴むなら少額で良いからまずはやってみないと

 いけない

 

②良く分からないものに全額は入れずに生活に影響のない範

 囲で投機する

 

③騰がったら税金のことを考えながら売却タイミングを図る

 

って感じですかねぇニコ

以上、これからの仮想通貨の動向もボチボチ見ていきたいところですびっくりマーク