金平糖さんの解説書く元気がないW | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

 

まず、この販促動画見て欲しいのですが、めちゃくちゃかっこよくないですか?

今日は、解説文書く元気がないので、ミックスやマスタリングの話です。

 

この動画はもはやビンテージになりつつあるデジタルシンセのシミュレートプラグインです。

名機ばっか。アレンジや編集はバリバリ今のプラグインや手法ですけどね。

 

でっこいつにも収録されてますが、KORG M1 ファンの方には

土下座もののエピソードがあります。

 

良くスタジオいっていた時期、ふるーいスタジオだと鍵盤がM1だったりしました。

今は流石にないのかな?

時代的には、MOTIFやTRITONですよ。当時の自分は結構気分下がってました。

あーーー薄っぺらいあいつかーみたいな。

 

それはふるーいスタジオのモニター環境なり部屋の環境のせいで活かしきれてないだけで、

その時々の本気機器ってちゃんとした環境で使えば、時代を超えてすげーってのが

分からなかったんですよね。まぁ使い方は要注意ですがW

 

最近は、ハイレゾだったり、ギターも8弦だなんていったり、

音圧+ダイナミックレンジ広がってるのがトレンドの気がします。

WAVESのLシリーズが流行った2000年代は、音圧だけの時代だったと思いますが

今はそうじゃないと思います。

 

こんだけDAWやプラグインが多様化進化してる今こそ、

新旧の機材で今の基準でおもしれーもんができるんじゃないかと思ってます。

細かい解説は、後日ですが、先日のマブダチにもM1プラグイン使いました。

ベタにプリセットでいっちゃんはじめのUNIVERSEの音色W

 

去年ジャイアンで鍛えられて、今年はなんか色々できそうな気がしてます~