international party
こんにちは。
昨日、秋葉原の忍者カフェに行った後は、上野でのインターナショナルパーティに参加ました。
LanCulという英語カフェ主催のパーティで、会場は、ROUTE BOOKSという、本と植物に溢れたカフェでの開催でした。
スタイルは、立って話したり、テーブルを囲で話したりと自由でした。音大生やマジシャンが呼ばれており、彼らのパフォーマンスも楽しめました。
参加者は40〜50人程度だったかと思います。以前に話したことのある方が何人か来られていましたし、今回また新たにいろいろな方と話せました。
普段の英語カフェと違って、パーティではテンションが上がりますので、割と思い切っていろんな人に話しかけることができます。
お洒落で会話力が高く、自分には少しハードルが高いかなと思った人でも、話しかけてみると意外にもたくさん話してくれたりと、嬉しい誤算もありました。こういうのは自信になりますよね。
このようなパーティで私が目標にしてるのは、参加者全員に話しかけること。今回の達成度は半分くらいでしょうか。
友達と一緒に来られてる方などは、割とずっと同じテーブルで同じ人と話されている方が多いような気がしますが、せっかくの機会ですので視野を広げるためにも散らばって欲しいところです。
今回そういった人たちの中にも多少割り込んで行けたのは、私としては収穫でした。
猛暑の中でしたが、忍者カフェ、インターナショナルパーティと、人から学ぶ機会の多い一日でした。
気が向いたらまた行って見たいと思います。
忍者カフェ
こんにちは。
秋葉原の忍者カフェに行ってみました。
先日、外国人と話したときに話題に上がったので社会勉強として行ってみました。
烏龍茶を注文したんですが、美味しくなる忍法をかけてくれました。
忍法をかけている間、自分もニンニンポーズをします。美味しかったら、「ニンニン!」と言ってあげます。
非常に照れましたが、シャイな自分にとってはよい経験です。
何人かの忍者さんと話すことができたんですが、みなさん個性的で面白いです。
その中でも、特に表情豊かで、ハンドジェスチャーが巧みで、まるでアニメのキャラのような方がいました。
ベテランなのだろうと思って忍者歴を聞いたらわずか1か月とのこと。
世の中にはすごい人がいるもんです。若い娘だからといって侮れないですね。
英語カフェでもこれまでいろんな人と話しましたが、会話して楽しいと思う人は、話の内容以前に、表情やボディランゲージがとにかく豊富で、視覚的な面白さがあります。
自分の会話は割と棒読み風なので、そういった表現力についても今後磨いていきたいところです。
なお、忍者さんは英語については片言で、ノリでなんとかやっているということでした。
気が向いたらまた行って見たいと思います。
feel planted
こんにちは。
plant という単語。
言うまでもなく、植えるという意味ですが、
車の動画を見ていると、よく、
feel planted
という表現を耳にします。
フェラーリやランボルギーニのような低重心な車の、コーナリングでの安定性を表現してそのように使われます。
地面に吸い付くようなという感じでしょうか。
一度は味わってみたい感覚ですね。
参考までに、イギリスのカーチューバーLukeさんの動画です。
On the corners, it’s so planted!
もし暇なら探してみてください。

