自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~ -23ページ目

お知らせ:メッセージが届かない??


FU・RE・RUのお問い合わせや予約受付のinfo@fureru~
のアドレスが使えなくなっている様です。
先月末にブログとfacebookに絞るため、HPを閉じたことによるためか分かりませんが、復旧するまでアメブロメッセージかfacebookメッセージでご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

募集!田植えしませんか?

☆富士山が見える田んぼで田植えをやってみませんか?!☆

山梨県都留市です。もちろん手植えです。

ご興味のある方、手伝ってもいいよって方、まずはメッセージください。
人数と利用交通機関もあわせてお知らせくださいませm(__)m

日時:2015年5月30日(土)10時~16時(小雨決行)


※ 翌31日(日)も一部田植えや畑作業を行う予定です。
31日のみ参加可能な方もご連絡お待ちしております。

※天候や苗の育ち具合により、田植え予定日に実施できず、翌週末以降にずれ込む可能性もあります。
最終判断は前週の24日(日)の
お昼頃までには決定し、ご連絡させて頂きます。


場所:山梨県都留市赤坂

※現地集合・現地解散となります。近隣に駐車スペースあります。

車:中央自動車大月ジャンクション経由
富士五湖道路都留インター出口から5分

電車:中央線大月駅乗り換え、富士急行線赤坂駅下車、徒歩5分

高速バス:新宿駅発 富士五湖線 中央道都留バス停下車 徒歩15分


参加費:もちろん無料!
交通費は各自ご負担をお願いしますm(__)m
参加特典:手づくりのお昼ごはん!


持ち物:タオル・帽子・裾の上げられるズボン・防寒着・着替え・飲み物・保険証など

※裸足で田んぼに入れますが、気になる方は田植え用長靴(『みのる君指付き』Amazonにて)か、軍足などがおすすめ です。




募集人数(上限)
・大人30名、子供10名程度

田んぼの広さ:1反8畝(1800㎡)

主催:山田恭嗣・浩子、寺岡比呂子



参考情報:車で10分の所に日帰り温泉『芭蕉月待ちの湯』があります。田植えの後に、希望者みんなで行きたいと思います


その他:都留市内にも宿泊施設がいくつかあり、また、富士河口湖まで30分程度です。お泊まりで富士山観光もおすすめです




↓5月2日現在の苗たち




お問い合わせ、お申し込みはアメブロメッセージまでご連絡下さい。


一緒にお米作りを楽しみましょう♡







お米作り~種まきから発芽まで・その2~

種籾を播き直してからの苗の様子。

説明は後にしてとりあえずは様子を・・・・

5月3日くらい







手前のもち米は安定して育ってます。




もち米以外も揃って生えてきました。


そして
5月6日↓






どうでしょう!!
青々としています♪


やっぱり芽がムクムクと出始めたのはGW入ってから。
5月30日にイベントで田植え予定というゴールを決めている以上、田んぼ仲間の山田さんたちと試行錯誤しながら、いろいろ調べたり試したり、心配したり、、、
苗の育ち具合にヤキモキしていましたが、ここに来てやっと、なんとか間に合いそうという目処がつき、苗の成長具合を振り返って見ることができます。


芽を出したばかりの種籾は日中、トンネルを外してさらしておくと鳥に食べられてしまうため、まだ完全にトンネルを日中外す事はできないのですが、5月6日現在、やっと全体的に根付いて大丈夫かなという状態にまでなりました!

これも種籾を分けてくれた加藤大吾さんや、アドバイスをくれた都留環境フォーラムのパンちゃん、私たちの田んぼの周りで同じように畑や田んぼをやっているおじさんやおばさん、農家のはのちゃん、三輪農園の秋山さん、田んぼの先輩の智ちゃん

たくさんの人のアドバイスを聞いたり、私たちの不安を聞いてもらいました。

正直言って、周りの田んぼを何年もやっている方たちの苗と比べたら生え方はまばらだし、成長具合も遅いです。
でもこれからグングン成長するだろうという願いも込めて
田植えのお知らせをいたします♪



次へ続く



お米作り~種蒔きから発芽まで・その1~

とても過去に遡りますが・・・
4月12日の種播きから発芽までを振り返ります!


苗代に初めて水を入れる。
私はこの時居なかったのだけど、ドキドキしたそうです(きょうじさん談)


育苗箱に根切りシート、有機の育苗マットを重ねて


田んぼに並べて水を染み込ませます。


はい!初種まき!


手植えのため、一本一本がしっかりと育つように、かなり間隔をあけて播きました。
機械での田植えの場合はムダが無いように、もっと隙間なく植えます。


その上に土を被せ


トンネル支柱がずれないように紐をかけ


ビニールシートを被せ、紐で固定します。


こちらは便利グッズ使用。
取り付け簡単、シートを束ねられるクリップです。
(使い勝手の良さに、その後全てのトンネルをこれに変更しました。)



そして・・・ここから発芽までにひと山ふた山の困難がやってきます!

種を撒いた次の日から2日間は予想以上の寒さ、毎日水を入れるもどれくらい入れればいいのかわからない・・・

3日、4日、、、、、、、
一向に芽が出てこない(・・;)

一週間後、昨年までここの田んぼでお米を作っていたさんから、
「このビニールじゃぁ昼は温まるけど、夜はうんと冷え込むから上にカバーを掛けてやらんと芽はでんよ!種籾の気持ちになってみんとだめだな~」

とアドバイスを受け、早速育苗用保温シートを購入し被せました。

参考情報によると
「育苗温度は
昼間は20~25℃、夜間は15~20℃。直射日光が当たらない様に薄い布で覆って葉が緑になるまで育てる。
その後は昼間は25℃以下、夜間10~15℃で育て、だんだん外気に慣らしていく」
ということ。

日中暑い日もありながら夜は急激に冷え込み、温度計も無いので温度がわからない。
もち米の芽がうっすら白く出始めてはいるけれど、うるち米はさっぱり・・・

初めはカバーをかけっぱなしだったけれど、逆にカバーを外さないと太陽の熱で温まらないということを知り、昼はカバーを外し陽の光で温め、夕方カバーをかぶせる事を繰り返しました。

そうこうやってみても、まんべんなく芽が出てくる育苗箱、数本のみチョロチョロ、全く芽が出ないなどと生育状況もバラバラ・・・

いつも楽観的な私ですが、ここまで来るとさすがに心配になってきました。
このままいくと田植え予定日の5月末に到底苗の成長が到底間に合わない。
でもどうしてか原因もわからないし、どうすればいいかもわからない。

きょうじさん&ひろすけさんの案で、播ききれなかった種籾をもう一度水に浸して芽出しをして播き直すかということになりかけた頃、
都留環境フォーラムの加藤大吾さんから
「家で播いた種籾がたくさん余ったからいる?しっかり芽出しは出来ているよ」
と連絡が来て、即答で頂きました!
種播きをしてから約2週間後に種の上にかぶせた覆土を一度掻きとり、芽出しがしっかり出来ている種籾を前に播いた種の上から播き直し、再び土を上にかける作業をしました。


この頃になると、日中はちょっと暑いと感じるくらいに気温も暖かくなってきて、
気持ちも体も動きたくなってくる。

苗も同じなのかな。

寒いところに、エイ!と芽を出す気にはなれないし、
温かいところでヌクヌクとしていれば自然と発芽しそう。

「種籾の気持ちになって考えてみる。」


なかなか深いです。


そして芽出しの充分出来た種籾を播き直してから、少しずつ、色んな事に変化が起こってきます・・・・・




その2へ続く












腸セラピーと自然と繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~です

初めまして、FU・RE・RU(ふれる)の寺岡ひろこです。
こちらのページにいらしてくださってありがとうございます。

腸セラピー/ボディケア/ヘッドマッサージ
足裏リフレクソロジー/アロマオイルトリートメント

都留市・宝にある古民家腸セラピーサロンでお迎えします。
都留・古民家腸セラピーサロン「FU・RE・RU(ふれる)」にいらっしゃる方はこちらをご覧下さい⇒●●●

また月一回、東京・駒沢大学駅から徒歩10分のヴィーガンカフェ「vegebon(ベジボン)」でも個人セッションをしています。
東京・「vegebon(ベジボン)」にいらっしゃる方はこちらをご覧ください⇒●●●

ご縁がつながってお逢いできることを楽しみにしています。


2015年~想うこと~

1408111388036.jpg


1番大切にしたいことは「暮らし」
どんな所で、どんな人と、どんなものを食べて、どんなことを大切にして暮らしていますか?

暮らす土地の時間の流れ、共に居る人、食べるもの、自分の想いなど、様々な要素が合わさって、自分の心と体は作られていると私は思っています。


という私も東京生まれ東京育ちで
知識や情報で分かった気になった、頭でっかちな自分を感じて、ちょっと違うなと感じ、
自分がやりたいことをやり、やりたくないことをやらない暮らしを選んでみました。

2014年秋、山梨県都留市に移り住み、自然の移り変わりや厳しさを肌で感じながら、
一緒に暮らすシェアメイトや、先に都留に移り住んだ人たち、都留で出会った人たち、東京に住む実家の家族などに、助けられ、支えられて今があります。

私自身、今でも迷いや戸惑いはたくさんありますが、
日々山を眺めて暮らし、季節や自然を感じながら暮らしてみると
自分の内なる声に耳を傾け易くなり、日々の生活がありがたく思えてきて
「まぁ、大丈夫だろう、焦ることはない!」と思えることが多くなりました。



自分を大切にする
今日何を食べるか、どこに行くか、どっちを選ぶか・・・など
どんな些細なことでも最終的に決めて行動するのは自分。
でも生活スタイルや家族構成は一人一人異なり、そう簡単には自分の思い通りにいかないもの。

日々の生活で周りに合わせることに慣れてしまって自分を見失いそうになったとき、
または一人で頑張るのに疲れてしまって誰かに委ねたくなったとき、
私に出来ること(=私自身が心地良くできること)は

☆お腹を揉んで緩めること=腸セラピー
腸セラピーについて⇒☆☆☆(準備中)

☆体に触れて緩めること=ボディケア、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、アロマオイルトリートメント

☆お話を聞いて自然からのアドバイスの橋渡しになること=ワイルドフラワーエッセンスセラピー(←これは現在セッションメニューにはありません。ご興味あるかたは直接お問い合わせください。)

です。
お気軽にご連絡ください。
※基本的に女性のかた限定でお迎えしています。

お問い合わせは⇒FU・RE・RUお問い合わせメール

ご予約フォームはこちら⇒FU・RE・RUご予約フォーム



最後に
今年からお米作りを仲間と始めました。
田んぼ体験やお手伝いも歓迎です♪
東京から日帰りできる水も自然も豊かな山梨県都留市に是非一度いらしてください。

お待ちしています。