自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~ -21ページ目

自然のゆらぎ

都留では珍しい夕焼け!



山が近いので陽がかげるとすぐに暗くなってしまうという…
(昨年移住して初めてそれを知った時は驚きでした)

この景色はこのあと蛍を観に行く為に、車に乗り込む前の家から。
足を止め、しばらく見とれていました。



☆☆☆☆

そして!
車で20分ほど走った尾形山へ 蛍を見に行ってきました。

昨晩、シェアメイトから「今です!」とお誘いを受け、
せっかくだから、みんなにも「明日いかが?」と声をかけ、
待ち合わせをして車で相乗りして山奥へ。


蛍が、それはそれは静かに、たくさん、ついては消えて、ゆらゆらと。
宙を舞ったり、手の中で瞬いたり。

自然のゆらぎをたっぷり感じてきました。


☆☆☆☆

フラッと来られる人で待ち合わせて、蛍を愛でて、
自然の波長に合わせるように静かに浸り、
終わったらサラッとそれぞれの帰途につく。

そんな気軽なことができるこの環境はありがたいです。

できた☆豆乳ヨーグルト

最近話題の?
豆乳ヨーグルト

見よう見真似で作ってみたら
あらまぁ、上手く出来た♪


玄米を軽く拝み洗いをして、水に浸し2日間。
その玄米と液を無調整豆乳と合わせ常温で置くこと、一晩で固まり、
でもまだ豆乳味。
さらに冷蔵庫に入れて1日置いたら程よい酸味が出てきました。

安定して繋ぎながら作っていきたい。
そしていずれ腸セラピーの後にお出しできたら・・・♡
様子を見ながら繋ぎかたと保存の仕方を研究してみます!

毎年この日に

21年目に入ります。

私にとって父が居ない年月が父と過ごした年月を越しました。
今日は父の命日。

もう悲しいとか寂しいという思いは無くて、いつも近くにいる存在。
でもお酒は一緒に飲みたかったな。


父の大きなグローブのような優しい手の感触は今でも覚えています。

しばし優しくて楽しい思い出に浸ってみます。。。


【企画】畑仕事~野菜たっぷりごはん~体の癒しの時間の1日プラン

1日おひとり様もしくはペアで2名様限定!
畑仕事~野菜たっぷりごはん~体の癒しの時間の1日プラン!

新宿から車で90分。
山梨県・都留の自然を肌で感じながら自分を癒し充電する1日を過ごしてみませんか?
7月から10月末頃までの企画です。

1408111388036.jpg
~大まかな一日の流れ~
<午前中>
9時半~10時に都留に到着して頂き、お迎えにあがります。
そのまま都留市内の田んぼ、もしくは畑での農作業のお手伝いをしていただきます。
作業内容は季節や行く畑、田んぼによって異なります。
農作業はあまり慣れていない方、たくさん動きたい方、それぞれに合わせてご準備致します。




<お昼ごはん>
地元の野菜をたっぷり使ったランチをご用意します。
場所は古民家サロンでか、畑か、田んぼか、、、その時に一番良い場所で!



<午後>
体を動かしてお腹も満たされた後は、少しお休みいただいた後、
その日1日の、、、いや今まで頑張ってきた自分の為の癒しの60分。
※オプションとして30分の時間延長あります。

腸セラピー/ボディケア(お体のほぐし)/ヘッドマッサージ/足裏リフレクソロジー

2つほど、お好きなセッションをお選びください。
当日いらしてからで大丈夫です。

オプションとして
30分延長もしくはワイルドフラワー花カード診断もあります。
(別途3,000円)

<夕方>
セッション後は少しのんびり時間を。

リセットした自分をしっかり感じて、元気になって自分のお家へとお帰りください。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

1日おひとり様もしくはペアで2名様限定!
畑仕事~野菜たっぷりごはん~腸セラピー含む体の癒しの時間の1日プラン


日時・期間:7月~10月末頃までの土、日、月曜日。

8月は
29(日)

9月は
5(土)/20(月・祝)/21(火・祝)

近日中に日程の変更・追加あります。(8月25日現在)

以降は毎月のご予約受付状況でチェックしてみてください。

都留・古民家腸セラピーサロンのご案内
※まもなく更新予定です


料金:12,000円
お体癒し時間のオプション30分(3,000円)は別料金です。
事前振込。詳しくはお申し込み後ご連絡致します。
※地元割引、マイカー割引あり。詳しくはお問い合わせください。


準備するもの:
☆農作業に適したお着替え
☆水分補給の為のお水
☆お体を締め付けないお着替え(癒しの時間用)

お申し込み:
お問い合わせフォームに

☆ご希望の日を第三希望まで
☆人数
☆お食事に関してのご要望(ダメな食材など)


をご入力のうえ、お申し込みください。

お申し込み・お問い合わせフォーム



双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

この企画を思いついたきっかけは、
2年前の私自身の経験が元になっています。

都留にある風と土の自然学校に1ヶ月に1回、土日で年間を通して通っていました。
平日どんなに忙しくても、ストレスが溜まっていても、都留の山を眺めて、綺麗な空気を吸って、美味しいお水を飲んで、畑作業をして、仲間と会って、これからの暮らしについて考えて。

充電して心が満たされて東京へと帰って行きました。

都留に通うことは、とても自分の心と体が喜ぶことでした。
そして今、自分がその都留に移り住んで、時々東京や近郊に暮らす家族や友人を迎えています。

過去の自分も楽しく過ごした
カフェスタッフとしての経験や、家へ来てくださった方へのごはん作り、イベントでのごはん作り。
そして体に触れてその方本来の姿へ還っていく時間。

その時間も活かしながらお迎えしたいと思います。






こころうつし絵・残しておきます。

昨年秋に都留に移り住んで10ヶ月が経ちます。
その間にたくさんの地元の人達や移住した人達と知り合ったり、農作業を始めたり、自宅でサロンを始めてみたり、地元にお勤めしてみたり、イベントに出店してみたり・・・
と、やってみたい事はとりあえずやってみました。

その間、動いてはいたものの、腸セラピーを含めFU・RE・RUの活動の仕方がイマイチ乗らず、前のようにバンバン告知して講座して広めて行く!という気に正直なれないところがありました。

今考えれば、自分自身を良いポジションに置きたいというのが一番の願望だった気がします。

自分がやりたいことをやり、やりたくないことはやらない。
それは今まで続けてきた信頼を無くすかも知れない、経済的にヤバくなるかもしれない、
でも東京で暮らしていた時と同じような事は繰り返したくない・・・
ちょっと怖いことでした。

ところが日々山を眺めながらの「都留時間」で暮らしていて、
「大丈夫だろう、もう少し待ってみよう」という気持ちになっていました。

6月10日に富士吉田で開かれた「ぴーすふるマルシェ」に腸セラピーで出店しました。
その時にちょっと時間が空いたので、前から気になっていた
奈々緒さんの「こころうつし絵」を思い切って受けてみました。

こころうつし絵
対面で初めに少しお話をして、そのうち奈々緒さんの手が様々な色を取って動き始める、あとはお任せのセッションです。
そして最後に色の説明と言葉を頂きました。

私の内面のことだけれど今この時期に私にとって、とても支えになった言葉を頂きました。
健忘録として頂いた言葉を手帳に箇条書きにメモしたのを基に、思い出せる限り残してみます。

☆☆☆☆☆

その時に描いて頂いた私の「こころうつし絵」

・「循環」
ただ自然が好きというのでは無く、『循環』の一部になるような、圧倒される在り方、世界観がある。

・「水」
繋ぐ。そこから生じる緑
(今まで、今もずっと自分は「土」と植物の「緑」そのものだと思い、水と言われた時はちょっと意外な気がした。)

・「悲しみ」
何か大切なモノか人を置いて来た悲しみ。捨て置いたという感情。
(半月前に都留に移住して東京に住む家族に対する思いは強いかも。
特に甥っ子を育てる妹と母かな・・・月に一回は会いに行って自分の中では納得しているつもりでも、たまに無性に寂しくなる。伝えきれない思いはある気がする。)

・「焦り」
自然のサイクルの中で在る分、「収穫」に大いなる喜びを感じているのかもしれない。そのためか、現在の自分の状況に焦りを感じているように見える。

・「両端の明るいグリーン=女性性」
生命の輝き=女性性
一般的な「女性性」に惑わされることは無い。
(自分の思う女性性=ピンクや赤という意識だったので、それにちょっと無理して合わせようとするのが何となくしっくりこなかったので、生命の輝きが私の好きな色でそれが自然と女性性になると聞いたときは、そのまま行けばいいと感じて嬉しかった。)

・「根、土が少ない」
菜々緒さんも初めは茶色とか?と思ったらしいけれど自然と茶色に手は出なかったとか。
私がまだこの土地に根が張れていない。それはしょうがない。

そして最後に・・・
☆『この地でもっと遊ぶ』
意識して仕事を作るとか相手を探すとか、何かをするという気持ちは止めて、
この土地でもっと遊ぶこと。
自然と繋がり、出逢い、仕事が出来てくる!!

☆☆☆☆

こんな感じです・・・
忘れないために書き留めておきました。
そしてこのセッションを受けたあと、ぼんやりと自分の中で考えていたことが
「やりたいことをやってみよう」となってます。

ちょっとカタチにしてみます。
詳しくは次のブログで・・・